【第1回:4/30(祝)開催】バスゲーム「みずたにビンゴ」実施要項

スポンサーリンク

お久しぶりです、水谷青葉です。
基本情報技術者試験の勉強でPCに向き合う時間がとれなかった時期が続いていました。
試験が終わったのでブログにも少しずつ顔を出していきます。

 

最近、乗りバスのコミュニティの中で、バスを使って行うゲームが流行しております。

↓例
Kassy号「ヤッテキ!!」:vol.236・待ち合わせ (前編)
ほぼ西鉄バスの旅:鬼ごっこ、という今さらの試行。
米一丸男のblog:第3回よね散歩「かくれんぼ」博多っ子だからこそ食べたい博多銘菓
バス歩き鉄歩き:西鉄バスで謎解き?!

 

彼らに触発されて、私もゲームを主催してみます。

 

「みずたにビンゴ」
やってみます!!

目次

・「みずたにビンゴ」とは?
・スケジュール
・参加方法
・共通ルール
・お題リスト&ルール
 ・1.「バス停」
・実際のゲームの流れをイメージしてルールを確認しよう!
・景品リスト

「みずたにビンゴ」とは?

「ビンゴゲーム」「スタンプラリー」「サイコロの旅」にヒントを得て思いついたゲームです。

他の方が主催するバスゲームは、開催日の予定がまるごと空いていることが(実質)参加の条件になっていますが、「みずたにビンゴ」は遠隔地からでも参加可能です。
私のもとに来ていただいて行程を共有してもよし、離れた場所でタイムラインを監視してもよし。
気軽にご参加ください。

鬼ごっこと違って、私は逃げませんので。
目的地に向かって進むだけです!

スケジュール

【第1回】

日付:2018/4/30(月・祝)
時間:9:00~17:00頃予定
お題:1.「バス停」

参加方法

Twitterアカウントを持っていることが参加の前提条件となります。

まずは、Twitterアカウント「#みずたにビンゴ運営(@mizutani_game)」をフォローしてください。

開催が近づいてまいりましたら、「#みずたにビンゴ運営」が参加表明用のツイートを投稿します。

↑第1回開催分はこちら。
参加希望の方は上記ツイートにリプライをください。

 

リプライをくださった方には、ゲームで使用するビンゴカードの画像をお渡しします。
ビンゴカードはアプリの自動生成で、全員違うものを送ります。

ゲームが始まる前に、お題ごとの一覧を確認して、ビンゴカードの番号とそれに対応する条件(「お題:バス停」の場合はバス停)をメモにまとめるなどしておくと、ゲームをスムーズに進められると思います。

 

参加方法は以上です。

当日、私に会いに行くか? 個人行動で番号を埋めるか? どう行動するかはあなたの自由です。

共通ルール

・参加中は、移動時の乗車記録を必ずツイートしてください。(フォーマットは自由)

・乗車記録や番号埋め報告など当ゲームに関するツイートをされる際は、ハッシュタグ#みずたにビンゴをつけてツイートしてください。

・ゲーム中は鉄道を使っての移動は禁止です。便利で快適な西鉄バスをご利用ください。

・移動範囲の制限は特にありません。一応、番号と条件の対応表は福岡市内のみの移動で完結するように設定しております。

・ビンゴカードの番号の埋め方は以下の3種類となります。
 ・私が発表した番号(同行はしていない/発表した時点で埋まる)→
 ・私と一緒にいるときに埋めた番号→
 ・私が発表する前に、各自で行動して埋めた番号→黄色
 ※ビンゴカードに記入する、スマホのメモアプリに記入する……など、各自わかりやすい方法で記録してください。

・私は、ビンゴマシンを回して、出た番号に従って移動します。乗車記録を運営アカウントでツイートしますので、私と同行したい方はそれを参考に追いかけてください。

・私の出発地点は「八田」バス停です。どのお題であろうが、私が八田バス停に到着してから、ビンゴマシンを回して最初の番号を決定します。

・ゲーム開始時/終了時は、私が運営アカウントで「今から開始/終了です」とツイートします。ゲーム時間外の番号埋め報告は無効です。

・ゲームが終わったあとに、ビンゴカード(最終結果)をツイートしてください。景品をお渡しする方を決めるのに使います。

・ゲームに使用するアプリは↓の2つです。

・くれぐれも一般の方などに迷惑をかけないようにお願いします。

お題リスト&ルール

1.「バス停」

スクリーンショット 2018-04-22 20.50.36

番号が埋まる条件は、

・バスで対象バス停に向かい、対象バス停で降りる

・バス乗車中に対象バス停を通過する(乗車中のバスの経路上に対象バス停がある場合のみOK)

・そのバス停に徒歩で行く

の3つです。

対象となるバス停を経由するごとに、経由したことを証明できる画像(バス停の写真/LCDの写真/バスナビアプリのスクリーンショットなど)を添付してツイートください。

 

上記の表で背景が黄色になっているバス停は、バスナビアプリで「ランドマーク」扱いされているバス停です。

そのランドマークに該当するバス停なら、どのバス停を通過しても、番号を埋めることができます。

(例:「7大濠公園」がビンゴカードにある場合、「大濠公園」「大濠」「大濠公園南」の3つのバス停のうち1つを通過すれば、「7番」を埋めることができます。)

 

……とまぁ、ルールをつらつらと並べても頭に入ってこないと思います。

次の項で、実際のゲームの流れに沿って、ルールを確認しましょう!

実際のゲームの流れをイメージしてルールを確認しよう!

今回は「お題:バス停」という設定で説明を進めます。

 

「八田舞(@doi_kk)」さんは、4月28日の朝に、みずたにビンゴに参加することを決めました。

「#みずたにビンゴ運営(@mizutani_game)」に参加表明のリプを送りました。

 

Screenshot_2018-04-28-12-27-45

運営アカウントよりビンゴカードの画像が届きました。
画像をスマホに保存して、番号を確認します。

 

Screenshot_2018-04-28-10-10-02

「52八田」が含まれているため、「52番」ゲーム開始前から無条件で埋まります[赤]

 

ゲーム当日。
運営が動き出しました。

最初に発表された番号は「15九州がんセンター」
八田舞さんのビンゴカード「15番」埋まりました[赤]

 

月隈団地に住んでいる八田舞さん。
個人行動でビンゴカードを埋める[黄色]より、水谷青葉と一緒にビンゴカードを埋める[青]ことに重点を置くことにしました。

37番に乗って、都心に出ます。

バスに乗って、乗車記録をツイート。

途中、八田舞さんのビンゴカードにある番号のバス停を通過したので、忘れずにツイートします。

37番 月隈団地→博多バスターミナル の移動の過程で、経路上にある番号「56福岡空港」「32東光町」「49博多BT」埋まります[黄色]

対象のバス停を通過するごとに、番号が埋まった旨をツイートします。

「56福岡空港」は、「福岡空港」ランドマークに該当するバス停(「福岡空港前」「福岡空港国内線ターミナル南」「福岡空港国際線」など)すべてが該当します。

 

博多バスターミナルに到着した八田舞さん。

バスを降りたあとに駅東二丁目まで歩いて写真を撮れば「6駅東二丁目」埋まります[黄色]が、がんセンター行きのバスの時間が迫っていたため、諦めて博多駅前Aのりばに走りました。

 

その頃、水谷青葉も、ビンゴマシンの番号に従ってがんセンターに向かっていました。

 

どうやら八田舞さんのほうが先にがんセンターに到着した模様です。

「15番」埋まりました[黄色]

水谷青葉と合流したい八田舞さん。
水谷青葉が来るまで、がんセンターで待ちます。

 

水谷青葉もがんセンターに到着。
徒歩でバス停に行く場合は、到着時にバス停の写真を撮影して到着報告のツイートをします。

これで、八田舞さんと水谷青葉が合流できました。
八田舞さんと水谷青葉は同じ時間にがんセンターにいたことになるため、八田舞さんの「15番」[青]に変わります

 

目的地に到着した水谷青葉は、ビンゴマシンを回して次の番号を発表します。

「65御幸町」、八田舞さんの「65番」埋まりました[赤]

八田舞さんは水谷青葉と一緒に御幸町に行くことにしました。

 

移動の過程で「35那の川」「75渡辺通一丁目」を通過したため、「35番」「75番」埋まりました[青]

 

上記乗車記録のバスを降りた(天神北に到着した)時点で、八田舞さんのビンゴカードはこのようになっています。

Screenshot_2018-04-28-10-10-02_2

赤→52八田/65御幸町
青→15九州がんセンター/35那の川/75渡辺通一丁目
黄色→32東光町/49博多BT/56福岡空港

 

このあと、八田舞さんが「65御幸町」まで水谷青葉について行けば、「65番」[青]に変わります

もしこのあとのゲームの途中で、「福岡空港国際線」を経由した場合は、八田舞さんの「56番」[黄色]から[青]に変わります。

 

デモンストレーションは以上です。

この説明でわかりましたでしょうか?
ご不明な点がありましたら遠慮なく運営アカウントに質問リプを投げてください。

ルールが難しいなぁと感じたら、第2回以降は改善するかもしれません。
試行錯誤しながら進めていきます。

景品リスト

表彰ポイントは全部で7部門。
該当する方にはお菓子などの景品をお渡しします。

 

・☆ビンゴを達成した人(対象者全員に進呈)

・☆最初にビンゴを達成した人

・★私を捕まえた人(対象者全員に進呈)

・★私を最初に捕まえた人

・埋めたビンゴカードの番号[全色]が最も多かった人

・☆私と一緒に埋めたビンゴカードの番号[青]が最も多かった人

・各自で埋めたビンゴカードの番号[黄色]が最も多かった人

 

※記号について
★:その場で直接お渡し
☆:ゲーム中にお会いできれば直接お渡し、無理なら後日お渡し
無印:後日お渡し

 

ゲームの説明は以上となります。
皆様のご参加をお待ちしております!!!