【西鉄バス】バス停を模したオリジナル「西鉄チロル」を27種類作りました【DECOチョコ】

スポンサーリンク

こんにちは、水谷青葉です。

 

2017年2月、大丸福岡天神店で発売されるやいなや大反響を呼んだ「西鉄×DECOチョコ」(通称:西鉄チロル)。

西鉄のバス停や駅を模したデザインが包み紙にプリントされたチロルチョコです。

 

2018年は貝塚線の駅や山笠のデザインが仲間入りなどパワーアップして帰ってきました。

と同時に、西鉄ファンの夢を叶える素敵な企画も追加されたのでした。

 

自分の好きなバス停のチロルを作れる……!!!

感動のあまり、合計27種類270個のオリジナル西鉄チロルを発注しました。
これから完成したチロルのお披露目をします。

目次

・好きなバス停のチロルを作れる夢のような企画
・9日間毎日大丸に通って発注した
・出来栄え
・おわりに

好きなバス停のチロルを作れる夢のような企画

バス停のプリントがされた西鉄チロルは(今年販売されなかったものも含め)全部で90種類あります。

どのようなバス停があるのかは、実際に西鉄チロルをコンプリートした猛者であるちょんびんさんの記事をご覧ください。
西鉄バス×チロルチョコ コラボDECOチョコバス停一覧 地域別

90種類って、相当な数ですけど、ピンポイントに地元愛が強い人にとっては自分の住む街のチロルがなくて物足りないこともあります。

 

ないなら作ればいいじゃない!

淡い夢を現実のものにする手段をくださった大丸の方々(?)に圧倒的感謝です。

 

さて、私は「30個セットで注文する」という情報を公式HPから得て、バラバラのバス停30個を注文できるものだと考えていました。
が、売り場で詳細を尋ねたところ、それは都合の良い妄想だったようで……

実際は「1セットにつき3種類まで注文可能」でした。

 

つまり同じデザインのチロルが最低10個できるというわけです。
愛する地元のバス停を揃える夢はついえた……かのように見えました。

 

 

一人で持て余すならシェアすればいいじゃない!

私はルールの範囲でチロルを上限まで入手するために、注文受付期間9日間毎日、チロルチョコの売り場を訪れました。
職場が天神で本当に助かった……!

9日間毎日大丸に通って発注した

初日に注文するバス停27か所を決めて、その通りに注文していきました。

こちらすべて土井営業所のバス停まるバス停となっております(笑)

 

蔵本の次のバス停いくつあると思ってんだよ……。

ときに試行錯誤しながら、9日間の日程を完遂しました。

 

DSC04401

注文用紙控えの数が普通じゃない。

 

受け取り開始日、2月11日。
Twitterのフォロワーさんたちと一緒にDECOチョコのカウンターに9枚の控えを提出しました。

店員さんから差し出された紙袋。
軽やかな見た目とは裏腹に、国語辞典と漢和辞典が1冊ずつ格納されてるかのような重みがありました。
紙袋の耐久性が心配になりました。

中身を広げると……

 

狂気じみた光景がそこにありました。

フォロワーさんと一緒にしばらく笑ってましたよ、ええ。

(※このあとチロルは無事に自宅へ運搬できました)

出来栄え

では、完成品を箱から出して仕上がりを確認してみましょう。

 

DSC05278

・八田
・八田遊園地
八田団地
・八田踏切
八田小学校

八田シリーズ。

望んでいたことの1つが叶いました。
大好きな八田の街に敬意を示して……。
なお八田踏切は28Bのバス停で作ってます。

 

DSC05281

・天神中央郵便局前
蔵本
神屋町

都心部シリーズ。

土井営業所管轄のバス停ではありませんが、私のルーツなので、必ず作りたかったのです。

 

DSC05284

既製品の「博多五町」「中洲」、フォロワーさんが注文した「天神四丁目」「降車場」(?)を組み合わせれば、昭和通りの出来上がり!
バスの向きが逆になっていることに写真を撮ってから気がつきました……。

 

DSC05280

・米一丸
月見町
・多々良
・多々良中央中学校前
・土井団地
・原土井病院
・名子

多々良・八田線シリーズ。

多々良の隣接バス停、流通センター東と若宮一丁目には悪いことをしたなと(笑)
10文字までの制限がかかっていたから仕方ないのです。

 

DSC05282

・御幸町
・勅使道
青葉小学校前
・香椎東小学校
・みどりが丘団地入口
・篠栗駅前

みどりが丘線シリーズ。

御幸町は3号線ではなく香椎浜営業所の隣を採用しました。
隣接バス停に香椎がないのは私の発注ミスです。

 

DSC05285

こちらも既製品の「香椎浜営業所」「香椎参道」「香椎宮しょうぶ園前」と組み合わせて楽しめます。
香椎浜営業所の隣接バス停がつながっていないのが惜しいです。

 

DSC05279

・舞松原
・水谷
・火の見下
・青葉台入口
名香野

残り物 名前が美しいバス停シリーズ。

名香野を経由する土井の路線は現在では本数の少ない27番しかありませんが、名香野バス停は土井営業所が管理しています。

 

DSC05288

そして、私が注文した唯一の架空バス停「水谷青葉」

 

busstop_icon_20170529

隣接バス停は、改名前の小林香織時代のアイコンを継承して、両側を土井営業所で挟みました。
つまり土井(桃田)交差点にバス停が建っている設定です(笑)

 

以上が私の注文したバス停になります。
これだけの数を発注したにもかかわらず誤字なく作ってくださった制作者の方には頭が下がります。

 

実際の位置関係を再現して並べてみました。
これがやりたかったんです!!!

おわりに

CYMERA_20170205_220109

バス停のフォーマットで作ってくださるのは今回の企画限りでしたが、自作のチロルチョコは通年で注文することができますよ。
https://decocho.com/

私は去年、アイコンが印刷された特注のDECOチョコをいただきました。
【DECOチョコ】誕生日プレゼントで当ブログのアイコンを印刷した特注のチロルチョコをいただきました

皆様もチロルチョコの自作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

さて、西鉄チロルの販売と注文は来年も実施されるでしょうか……!?
今回チャンスを逃した方は来年に期待しましょう!

 

↓こちらの記事もどうぞ↓
【西鉄バス】「ドリームバレンタインバス」を撮ってきた【期間限定創作バス2018】
【西鉄バス】定期券11パターンを徹底比較! あなたに最適な通勤定期はどれ?【必見】