【バイト】23歳無職の女が派遣会社8社の登録会に参加した話【体験談】

スポンサーリンク

こんにちは、新卒入社した会社1年半で辞めた水谷青葉です。

 

DSC08570

しばらくはバイトをしながら次の働き方を探そうと思い、有給消化中にバイトの登録会に6回参加しました。
受けた会社はすべて直接雇用ではなく登録型派遣の会社です。

この記事では、私が受けた会社の面接を比較していきます。

目次

・私が目指す働き方
・1社目:選挙の出口調査
・2社目:事務
・3社目:倉庫内仕分け
・4社目:求人情報紙配布
・5社目:コンタクトのチラシ配布
・6社目:事務・コールセンター
・(7社目:ホテルの食器洗浄)
・(8社目:キャンペーンスタッフ)
・おわりに

私が目指す働き方

IMG_20171028_163209

現在は転職活動をして正社員の内定をいただきましたが、会社を辞めた直後はフリーランスのライター(とバイトを掛け持ち)しようと考えていました。
ブラック企業に疲れ果てた当時の私は、無理せず必要最低限のお金を稼ぐことを目指しました。

 

バイト選びの1つめの条件は、登録型派遣の会社であること。

福岡県の最低賃金は789円です。(2017年12月現在)
勤務先に直接雇用されるバイトの時給は800円台が多いです。
ですが、派遣の場合、950円以上が当たり前になってきます。
特殊なスキルのない私が効率良く働くなら派遣以外にないと考えました。

 

2つめの条件は、週3以下で働けること。

せっかくのアルバイト。
1つの職場に缶詰めにならずに、毎日違う仕事ができたらいいなと思っていました。
いくつかの仕事を掛け持ちできるよう、1つの職場での勤務日数は少なくしたいと考えました。
理想の勤務日は 月/火/木/金 + たまに土日 でした。

 

これから、私が参加した登録会の内容をご紹介します。

※筆記用具と印鑑はほとんどの企業の登録会で必要です。
また、どの企業でも、登録会でエントリーシートを記入します。

1社目:選挙の出口調査

20171110_1

履歴書:要
写真:不要(面接時に撮影してもらう)
通帳:不要
面接:あり
人数:1対1
時間:1時間

 

単発のバイトをしたくて選挙の案件に応募。
会社を辞めて最初に受けた会社がここでした。

流れは
タブレットの会社紹介ビデオを流しながらエントリーシート記入→履歴書とエントリーシートを参考に面接→仕事内容の説明→写真撮影
でした。

選挙バイトの詳細については以下の記事をご参照ください。
【選挙2017】出口調査バイトって何するの? 23歳無職の女が徹底解説

その後、この会社から別のお仕事の情報をいただき、先方との顔合わせまでセッティングしてもらいました。
(顔合わせの結果、双方ともにミスマッチで、採用はご破算となりました……申し訳ない。)

2社目:事務

DSC09916

履歴書:要
写真:要
通帳:不要
面接:なし
人数:1対1
時間:1時間
その他:タイピングテストあり

 

求人サイトに躍る文字たちを見て応募。
「シフト自由! 空いた時間で稼ごう!」「高時給!」「事務の案件多数!」
こんなの見逃せないでしょう!

流れは
エントリーシート記入→タイピングテスト→お仕事紹介
でした。

タイピングテストには富士通のHPで公開されているWebアプリ「実践! タッチタイピング」が使用されていました。
キーが19mm未満のコンパクトなノートPCでのタイピング。
打ちにくいわっ!!

そして肝心のお仕事紹介ですが……
私が求める条件に合致した求人はありませんでした。

事務バイトは基本的に週5フルタイム勤務のものしかないそうです。
ここの派遣会社で扱っている短時間勤務の案件はコールセンターがほとんどだそう。
誇大広告……?

結局、お仕事の応募はせず登録だけして帰りました。
後日電話でお仕事の紹介がありました。
条件に納得できなかったので断りましたが……。

3社目:倉庫内仕分け

DSC00585

履歴書:不要
写真:不要
通帳:要
面接:なし
人数:社員1人に対し応募者複数
時間:30分
その他:郊外のレンタルスペースでの出張登録会

 

「お菓子を振り分けるだけの簡単なお仕事です」「タクシー送迎で快適に通勤」
という謳い文句を見て半信半疑で応募。
物流系の案件を取り扱う会社です。

流れは
出退勤の流れなど簡単な説明→エントリーシートとシフトの記入→仕事内容の説明
でした。

登録会の場所は香椎駅近くのレンタル会議場でした。
JR香椎駅に集合、会場まで案内されました。
参加者は12名、社員は一人。
私が応募した案件の応募者だけでなく、ほかの案件の応募者も一緒の会場で登録処理をしました。

書類の記入が終わってはじめて仕事の詳細が明かされるのですが……びっくり。
箱崎ふ頭にある冷凍庫内でのアイスの仕分けのお仕事でした。
タクシーも香椎駅と職場の往復しか認められず、利用の過程もなかなか面倒。
そして派遣会社そのものが全体的にうさんくさい雰囲気……。

こんな仕事はできないと思い、応募を辞退しました。
書類を書く時間がもったいなかったなぁ。

翌日、私の自宅の近くに勤務地がある短期の案件を電話で紹介されましたが、断りました。

4社目:求人情報紙配布

DSC00020

履歴書:要
写真:要
通帳:不要
面接:あり
人数:1対1
時間:15分
その他:自宅付近の飲食店で面接

 

月曜日のみ、日給10,000円、時給換算で1,500円超、の夢のような案件でした。
ビラ配りの能力は大学時代の部活で鍛えられました。
応募しない手はないですね!

流れは
飲み物を注文(笑)→履歴書を参考に面接→仕事内容の説明
でした。

担当の方が忙しくて朝しか空いていないとのことで、面接の日時は、先方から電話連絡を受けた日の翌朝9時に決定(笑)。
驚くことに、面接は応募者の自宅近くへの出張面接。
私の場合は、自宅から徒歩n分のファストフード店まで来てくださいました! 近すぎ!

他社と異なり、エントリーシートの記入はありませんでした。
面接して、仕事内容の説明を軽く受けて、「興味があればまた電話してください」と言われ、終わり。
15分のスピード登録でした。

ビラ配りの案件については、応募するのが遅かったせいで、予備メンバーとしての採用になるとのこと。
面接の次の日に担当の方に「予備でもいいのでお仕事したいです」と電話をかけました。

……で、その日以降、この会社から連絡が来ません
どういうことでしょうか?
今は転職活動にシフトしたため問題ありませんが、バイトで生活しようと思っていた時期は、この案件が収入の命綱でしたよ……。

5社目:コンタクトのチラシ配布

job_maid_chirashi_kubari

履歴書:不要
写真:不要
通帳:要
面接:なし
人数:1対1
時間:30分

 

1回4時間の短時間勤務だったので、空いた日にサクッと稼ぐ目的で応募。
得意なビラ配りなので負担なく働けそうだと思いました。

流れは
エントリーシートなど書類の記入→お仕事紹介
でした。

静かなオフィスで、書類記入時は自分一人、書き終わったら担当の方が席に来られて説明を受けました。
シフトを記入したら、面接当日なのに出勤日が決まりました。
早い。

派遣会社とのやりとりはメールで行いました。
出勤日前後の主な事務的なやりとりは、メールでの前日確認と、当日のコンタクト店での出勤簿記入がありました。

実際に、あるターミナル駅2箇所でビラ配りを5回ほど行いました。
駅前には大好きなバスが大量に来ることもあり(笑)、暖かい時期は金稼ぎに来ていることを忘れるほど楽しかったです。
寒くなると屋外での立ちっぱなしが辛くなりました。
よって、今はシフトを入れておりません。

6社目:事務・コールセンター

DSC05882

履歴書:不要
写真:不要
通帳:不要
面接:なし
人数:社員1人に対し応募者複数(書類記入・ガイダンス)→1対1(案件紹介)
時間:1.5時間

 

この会社は福岡支社をオープンさせたばかりで、オープニングスタッフを募集していました。
2社目同様、甘いキャッチコピーにつられて応募。

流れは
エントリーシートなど書類の記入→音声ガイダンスに従い資料を読む→会員登録→お仕事紹介
でした。

登録会を1日3回毎日開催していて、私が参加した時間は参加者が6名いました。
広い部屋に集められて、20分程度の音声ガイダンスに従って、用意された資料を読み進めました。
終わったら、自分のスマホで社内のWi-Fiに接続し、会員登録をします。
その後は1対1でお仕事の紹介に入ります。

私はコールセンター(発信/台本を読み上げるだけ)のお仕事に応募しましたが、他社の案件との兼ね合いもあって辞退してしまいました。
2社目に比べるとお仕事を親身になって探してくれる印象でした。

(7社目:ホテルの食器洗浄)

DQMpAQ_UEAAMhOq

履歴書:要
写真:要
通帳:不要(面接後にみずほ銀行の口座を応募者が開設する)
面接:あり
人数:1対1
時間:1時間

 

おまけで、私が大学時代に参加した面接についても紹介します。
こちらは3年半続けたホテルの食器洗いのバイトになります。
もう6年前のことになります(笑)

流れは
エントリーシートなど書類の記入→面接→仕事の説明
だったと記憶しています。

登録会という雰囲気ではなく、一般的なバイトの面接に近いものでした。
不採用もあり得ます。
派遣という形ではありますが、1つの現場に同じ派遣会社のメンバーが複数いるのが普通で、初回は社員の方が案内してくれるので、派遣の感覚は薄いです。

食器洗いのバイトは、単純作業と水が好きな私には合っていて、楽しくやれました!
現場によっては余った料理を食べられるのも良いです!
肉体労働で、仕事場の環境は良いとは言えないので、人を選ぶバイトです。

(8社目:キャンペーンスタッフ)

saya12050I9A1659_TP_V

履歴書:要
写真:不要(面接時に撮影してもらう)
通帳:不要
面接:なし
人数:社員1人に対し応募者複数
時間:1時間
その他:登録会直後に研修に参加

 

5年前に応募した販売のバイトです。
コンタクトのビラ配りをしたくて応募しました。

流れは
エントリーシートなど書類の記入→出退勤の流れなど簡単な説明→写真撮影→研修に参加
だったと記憶しています。

案件ごとに研修が実施されていました。
その研修を受けないと業務に入ることはできませんが、研修を受けても業務に入らないのはOK(笑)
研修を受けるだけでお金がもらえたのは助かりました。

コンタクトのビラ配りをしたくて応募したのに、ビラ配り案件は大人気でシフトに入れず。
単発のキャンペーンスタッフを2回しました。
ショッピングモールで、衣装を着て(笑)、洗剤とスマホの宣伝をしました。
派遣先が遠方で、移動を含めた拘束時間がとても長かったため、もう二度としたくないです……。

おわりに

DSC06301

以上、派遣バイトの面接のまとめでした。
良い会社に巡り合えるといいですね!

 

こちらの記事もどうぞ!
【選挙2017】出口調査バイトって何するの? 23歳無職の女が徹底解説
【福岡の全身脱毛】「銀座カラー 天神店」の感想とアクセス方法! 4回通った私がご紹介
【交通費】通勤経路申請を却下されて腹が立った話【税金への影響は?】