【福岡市東区】「八田ランタン祭り」に行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは、西鉄バス土井営業所の近くに引っ越して6か月目を迎えた小林香織です。

 

DSC01074 - コピー

当時は「営業所の近くに住めたら最高だな~」とバスありきで移住先を決めました。
今ではこの街が大好きで、地域と積極的に関わっていきたいくらいです。

今回は、土井営業所がある多々良校区のお隣八田校区で開催された「八田ランタン祭り」についてご紹介します。

目次

・「八田ランタン祭り」紹介記事を書くに至ったきっかけ
・八田校区について
・開催10日前にチラシを入手
・当日、会場に行ってみた
・ランタン祭りフォトギャラリー
・八田音頭&お楽しみ抽選会
・後日、フォトコンテストに参加
・おわりに

「八田ランタン祭り」紹介記事を書くに至ったきっかけ

IMG_20171028_110031

2017年10月28日。
時系列としては八田ランタン祭りから1か月経過したこの日、私は八田公民館の文化祭に顔を出しました。

公民館スタッフの方々からサークルの勧誘を受けたので、私も当ブログ「博多っ子になりたい。」を宣伝しました。
当ブログ、内容がバスばっかりとはいえ、地域に根差していることは間違いないので……(笑)

その際に「ランタン祭りのことを書きたかったんですけど、あくまで校区のお祭りなので、紹介すると迷惑かかりそうでやめました」とそれとなく伝えてみました。
すると、

「むしろどんどん宣伝してよ~!」

ということで、今回の記事の公開に踏み切りました。

八田校区について

まずは、八田ランタン祭りの会場である八田小学校について少しご説明します。

八田小学校は福岡市東区八田2丁目にある公立の小学校です。
Wikipedia

 

DSC00240

左右にのびている道路が西鉄バス73番のバス通りで、セブンイレブンの奥にある建物が八田小学校の校舎です。
高台にあって、バス通りからだと存在が少しわかりにくいです。

 

DSC03349

最寄りバス停は八田小学校……というよりは八田です(笑)
八田小学校バス停は名前のわりに学校から距離があります。

 

通学地域は八田全域(1~4丁目)と若宮1丁目。
若宮1丁目は若宮小学校校区ではありません(笑)
周りの校区と比べると範囲がかなり小さいです。

 

スクリーンショット 2017-10-31 15.04.24

上記の画像は福岡市東区校区情報PDFからの転載です。

そうなんです、八田の周辺はとても住みやすいんです!

閑静な住宅街、日常の買い物には困らない、西鉄バスが便利!!
私は人生で7回引っ越しを経験しましたが、いま住んでいる場所が一番快適です!
(移住の感想についてはそのうち単独の記事にする予定です。)
戸建てとファミリー向けマンションと市営住宅が集積した街で、単身者向け物件が少ないのが難点ですね……。

開催10日前にチラシを入手

IMG_20170920_232043

開催が近づくと地域住民にチラシが配布されます。

 

IMG_20170920_232018

裏面にはプログラムとバザーの一覧。
様々な自治会が出店しています。
今年は用事のため19時前から参加しましたが、来年はオープニングから見ますね。

 

DSC00941

余談ですが……
西鉄バス好きの方ならどこかで聞いたことがあるであろう「桜ヶ丘」「緑ヶ丘」という名前の自治体があります(笑)
※上記の画像は八田校区とは無関係です。

 

チラシに加えポスターが作られるほどの気合いの入りよう。
当日が楽しみですね!

当日、会場に行ってみた

DSC03859

9月30日。
参加していたオフ会(西鉄を語る会)を一足お先に抜けて、八田小学校へと出向きました。

 

DSC03860

DSC03863

グラウンドまでの坂道に金魚のランタンが吊るされていました。
八田小学校児童の手作りです。
このランタンを作る際にランタンアーティスト(という職業があるらしい!)の方が講師として来校されたそうです。
みんな表情が違うのがお茶目で良いですね~!

 

DSC03864

DSC03866

会場に到着!

自治会のテントの囲いの中に住民が集っておりました。
密度が高い! 大盛況!

 

IMG_20170930_210017

IMG_20170930_210127

まずは抽選会の受付をすませました。

参加賞としてフェイスタオルをいただきました。
今日のために作られた記念タオルです。
ありがとうございます!

 

DSC03873

こちらのステージにて抽選会などのイベントが行われます。

 

八田団地2街区のテントで枝豆を購入しました。

 

ランタン祭りフォトギャラリー

展示しているランタンは主に校区にお住まいの有志の方が作られたものです。
6月から公民館を作業場所にして制作が始まったそうです。

暗闇に灯る美しきランタンの数々を、どうぞ、ご覧あれ!!

 

DSC03871

DSC03900

DSC03979

DSC03980

DSC03881

DSC03890

DSC03895

DSC03896

DSC03967

DSC04043

DSC03915

DSC03891

DSC04023

DSC03986

DSC03886

DSC03949

八田音頭&お楽しみ抽選会

八田校区には「八田音頭」というオリジナルの踊りがあります。
2002年に当時の八田小学校児童と教職員が作成し、今も受け継がれているのだそうです。

 

19時20分。
住民の方々がステージの前で輪になりました。

 

DSC03929

DSC03926

DSC03941

 

総踊りが終わると、お待ちかねの抽選会が行われます。
皆さん楽しみにしていたのでしょう、散らばっていた人々がステージの前に密集しました。
マイクの音量を最大にしても最後列までアナウンスが届かないくらい……。

 

DSC03998

係の人がくじをひいて、抽選券控えと同じ番号が出たら当選です。

 

DSC04003

DSC03995

景品が予想外に豪華でした!
5,000円分のギフト券欲しい!(←5000兆円欲しい!のノリ)
その他、5等に45Lゴミ袋、6等にティッシュ5箱セットがありました。

 

DSC01075

2~4ケタの数字に反応するのはバスオタの性。
行先番号や車番を連想してしまいます。
3068が来たときの感動……!

 

そんな私ですが、なんと、抽選会で番号を呼ばれました!
商品は……

特別賞 ホークスユニフォームでした!!

 

しかし、ホークスにも野球観戦にも興味のないSサイズの私がいただいても使い道がないのです……非常に申し訳ないorz
お宝を眠らせるのはもったいないのでTwitterのフォロワーさんにお譲りしました。

 

抽選会を1等の発表まで見届けたあと、思い残すことのないようにランタンの写真を撮りまくって、会場をあとにしました。

 

DSC04033

実行委員会の皆様、お疲れ様でございました。

後日、フォトコンテストに参加

せっかく写真をバシバシ撮ったので、ランタン祭りのフォトコンテストに応募しました。
フォトコンテストの流れは

・お気に入りの写真を1枚メールで公民館に送る
・→10月末の公民館文化祭にて応募作品が展示される
・→文化祭の来訪者が応募作品を1つ選んで投票する
・→得票数が多かった写真は来年のランタン祭りのチラシに使われる

です。

 

DSC03918

フォトコンテストに使った写真は↑これです!

 

応募したからには自分の写真が飾られているところを確認せねば!
ということで、ランタン祭りから約1か月経過した10月28日に、八田公民館の文化祭に飛び込みました。
人生初の公民館訪問です。

写真を観賞していたら公民館スタッフの方に話しかけられまして、応募作品を伝えたら
「あなたが一番乗りやったとよ~!」
とのこと……マジですか(汗)
近くに引っ越してきたばかりの社会人の若者という珍しい属性もあって、私のメールが印象に強く残ったそうです。

そこから会話が弾んで、冒頭のエピソードに至りました。

おわりに

DSC00342

私は、出身県で4つ福岡市で4つの場所に住みましたが、校区住民の手で開催されるアットホームなお祭りは、今の家に引っ越して初めて出会ったのです。

 

出身校区で自治体をフィーチャーしたイベントは運動会くらいです。
そもそも地元には公民館すらありませんでした。

大学時代城南区の西片江と七隈に住んでいました。
当時は自分のことでいっぱいいっぱい。
自分の住む町に興味を持つ余裕はありませんでした。

就職をきっかけに博多(奈良屋町)で暮らし始めて、地域への好奇心が芽生えました
ただ、博多の町のイベントって、校区どころか福岡市いや全国を巻き込むような大規模なイベントが中心なんですよね。
博多どんたく博多祇園山笠、博多灯明ウォッチング……それもう校区のイベント超えてます。
あるとしたら私が住んでいた奈良屋地区の隣の大浜地区で夏祭りがあったくらいでしょうか……。(結局行かずじまいでした)

 

そして今年の5月末に移住して、八田校区のイベントの活発さを知りました。

 

最初に参加したイベントは、八田一丁目の夏祭りです。

バス通りを歩いていたら偶然見つけてふらっと立ち寄りました。
住宅街居住歴が過去になかった私にとって、自治体単位でお祭りを開催することがもう新鮮でしたよ……!
街のあたたかさを感じた日となりました。

 

校区のイベントはどこにでもあるものではありません。
特に、ランタンを飾るお祭りは、八田ランタン祭りの他に聞いたことがないです。
素敵な地域の伝統をこれからも大切にしてほしいなと思います。

以上、八田ランタン祭りのご紹介でした。

 

こちらの記事もどうぞ!
【博多祇園山笠2017】追い山臨時バス 乗って&撮ってきた【西鉄バス】
【西鉄バス】私が土井営業所を好きになったきっかけ
【福岡で一人暮らし】博多から東区に引っ越すぞ! お部屋探しの展望と過去の引っ越し振り返り