【混雑回避】マリンメッセ福岡・福岡サンパレスからの『帰り方』まとめ【交通アクセス】

スポンサーリンク

こんにちは、サンパレスから徒歩5分の場所に住んでいる小林香織です。

福岡市では毎週のように有名アーティストのライブが行われています。
遠方から参戦される方もたくさんいるでしょう。

県外から来られた方にとって、帰り道は命がけですよね。

臨時バスの長蛇の列に並んでたら、最終の新幹線に間に合わないかも?
それに、ぎゅうぎゅう詰めのバスは耐えられない……。
でも、アンコールの途中で抜けるのはもっと耐えられない!

そんなジレンマを抱える方が多数いらっしゃるはず。
近郊に住んでいたとしても、混雑に巻き込まれるのは嫌ですよね。

ということでこの記事では、マリンメッセ福岡・福岡サンパレスから臨時バスに乗らずに天神・博多駅に行く方法を解説します。

目次

■西鉄バスの場合
 ・マリンメッセ福岡から「マリンメッセ前」バス停
 ・マリンメッセ福岡・福岡サンパレスから「石城町」バス停
 ・マリンメッセ福岡・福岡サンパレスから「蔵本」「呉服町」バス停
■福岡市地下鉄の場合
 ・箱崎線「呉服町」駅はおすすめしない
 ・マリンメッセ福岡から箱崎線「千代県庁口」駅
 ・福岡サンパレスから空港線「中洲川端」駅
■タクシーの場合は会場から少し離れた場所から乗ろう
■おわりに

西鉄バスの場合

マリンメッセ福岡から「マリンメッセ前」バス停

DSC08033 - コピー

マリンメッセ前バス停。

直球な名前ですが、意外にもライブ後にここから乗る人は少ないです。
みなさん臨時バスのほうに向かうからでしょう。

スクリーンショット 2017-05-08 23.11.24

東エントランスの斜め向かい、駐車場の前にあります。
目立たないバス停なので要注意。

ここには、天神行き・博多駅行き両方のバスが来ます。
行先表示LEDに行先がデカデカと書かれているはずなのでご確認ください。

天神まで、定刻で11分 190円
博多駅まで、定刻で17分 230円
です。

 

このバス停の欠点は、終バスが早いこと!!
日祝日ダイヤの終バスは、博多駅行きが21:10、天神行きが22:05(その前の便は21:15)です。
特に天神行きは20時になると急に本数が減ります。
(日中は団子になるほど走ってるのに……。)

公演終了が夜遅くになってしまう場合は、次項で紹介する「石城町」バス停をご利用ください。

マリンメッセ福岡・福岡サンパレスから「石城町」バス停

IMG_20161210_145019 - コピー

石城町バス停。

サンパレスからほど近く、マリンメッセからも歩いて行ける距離にあります。
天神行きと博多駅行きでのりばが別の場所にあります。

スクリーンショット 2017-05-08 23.11.43

天神行きののりばに来るバスはすべて天神に行きます。
博多駅行きも来たバスどれに乗っても大丈夫です。

天神まで、定刻で11~13分 190円
博多駅まで、定刻で13分 230円
です。

こちらは「マリンメッセ前」バス停と比べて遅い時間でも本数が確保されています。
ただし、行けばバスに乗れるような本数というわけでもないです……。

少々歩いてでもいいからすぐにバスに乗りたい方は、次項で紹介する「蔵本」「呉服町」バス停をご利用ください。

マリンメッセ福岡・福岡サンパレスから「蔵本」「呉服町」バス停

IMG_20170108_120731

蔵本/呉服町バス停。

非常に本数の多いバス停です。
会場から距離はありますが、常にバスがやってくる便利なバス停です。

スクリーンショット 2017-05-08 23.12.08

近くにある「呉服町駅」まで、サンパレスから大通りを一直線。
単純なルートです。

スクリーンショット 2017-05-09 00.00.01

バス停と駅の位置関係はこのようになっています。
天神へは「蔵本」バス停を、博多駅へは「呉服町」バス停をご利用ください。

天神まで、定刻で6分 100円
博多駅まで、定刻で7分 100円
です。

福岡市地下鉄の場合

箱崎線「呉服町」駅はおすすめしない

DSC01653 - コピー

呉服町駅
マリンメッセやサンパレスの最寄り駅として知られています。

しかし、ここから地下鉄に乗るのはおすすめしません

呉服町駅から博多駅に行く場合は、必ず、1駅先の中洲川端駅で空港線に乗り換えることとなります。
(しかも、来た道を戻るかのような路線のつくりになっています。二度手間です。)
天神に行く場合も、およそ2本に1本は乗り換えが必要です。

本数は日中で8分に1本。
21時以降は減ります。

呉服町駅まで歩く体力があるなら、前項でご紹介した「蔵本」「呉服町」バス停からバスに乗ってしまったほうが良いです。
地下鉄に乗るなら、次からご紹介する「千代県庁口」駅や「中洲川端」駅から乗りましょう。

マリンメッセ福岡から箱崎線「千代県庁口」駅

DSC00349 - コピー

千代県庁口駅
実は、呉服町駅よりもマリンメッセに近いです。

スクリーンショット 2017-05-08 23.11.59

マリンメッセから徒歩で呉服町駅に行く人は多いですが、千代県庁口駅に行く人はあまりいないのではないでしょうか。
1駅先回りすることで、改札やホームでゆっくりすることができます。

ただし、呉服町駅同様、博多駅方面へは乗り換え必須です。

天神まで、定刻で4分 200円
中洲川端まで、定刻で3分 200円
です。
(※博多駅までの乗車でも200円です。)

福岡サンパレスから空港線「中洲川端」駅

DSC01517 - コピー

中洲川端駅

前述の呉服町駅や千代県庁口駅とは異なり、地下鉄空港線の駅です。
天神/博多駅/福岡空港まで乗り換えなしで行くことができて使い勝手が良いです。

スクリーンショット 2017-05-08 23.12.18

途中で呉服町駅の上を通ることからおわかりのとおり、多少距離があります。
行先が天神や博多駅の場合はバスのほうが早いかもしれません。
福岡空港に行く場合は非常におすすめのルートです。

天神まで、定刻で1分 200円
博多駅まで、定刻で3分 200円
です。

タクシーの場合は会場から少し離れた場所から乗ろう

普通の路線バスは各バス停に停まるため、ノンストップの臨時バスに比べると到着までに時間がかかります。
とにかく早く目的地に行きたい場合は、タクシーを呼ぶ手もアリです。
複数人で乗れば安くつきます。

会場の出口付近は渋滞している可能性があるため、タクシーをつかまえるなら、会場から少し離れた場所に行くと良いです。

おすすめは、前述の「石城町」バス停付近
あのあたりは常にタクシーが巡回しているので簡単に乗れると思います。

なお、博多駅に行く場合は、「博多口」で降ろしてもらいましょう。
新幹線は反対側の「筑紫口」が近いですが、タクシーで筑紫口側に回るより、タクシーを博多口で降りて博多駅の中を通り抜けるほうが早いですよ。

おわりに

以上、マリンメッセ福岡と福岡サンパレスから天神・博多駅までの帰り方でした。
ライブ、思う存分楽しんできてくださいね!!

img_20161210_142624

↓福岡のライブ会場、福岡市民会館へのアクセス方法はこちら↓
福岡市民会館へのアクセス(天神・博多駅)! 会場から徒歩10分の場所に住む地元民が解説

↓その他おすすめ記事↓
【福岡の全身脱毛】「銀座カラー 天神店」の感想とアクセス方法! 4回通った私がご紹介
【黒髪パーマ】忙しい人に最適な髪型! 私が黒髪パーマを貫く理由と、似合う髪型の大切さ
【JR博多シティ】博多駅で座れる場所の一覧(随時更新中)【博多マルイ】