【画像あり】ゆめタウンにあるセルフレジの使い方【解説】

スポンサーリンク

こんにちは、小林香織です。

当ブログではこれまでに、サニー(西友)イオンのセルフレジの使い方をご紹介しました。

今回の記事は、セルフレジシリーズ第3弾!
ゆめタウン」のセルフレジを取り上げます。

 

DSC07293 - コピー

中四国&九州地方にお住まいの方とっておなじみの「ゆめタウン」。
この記事では、ゆめタウン博多の食料品レジを使いながら解説していきます。

目次

・ゆめタウンのセルフレジの特徴
・貼り紙とレジ周りのもの
・操作開始
・商品スキャン
・お支払い
・おわりに

ゆめタウンのセルフレジの特徴

セルフレジそのものの特徴については、以下をご覧ください。
【画像あり】サニー(西友)のセルフレジ「スグレジ」の使い方【解説】#「スグレジ」とは?

 

ゆめタウンのセルフレジの特徴は、なんといっても、

DSC07643

動物がテーマになっていること!

この記事では「ねこちゃんレジ」を使って解説します。
品物をレジにかざすと「にゃ~ん」と甲高い声で読み取り完了を知らせてくれます。
他にも、ヒツジや怪獣などのレパートリーがあります。
わーい! たーのしー!

……だからなんだという話ですが、混雑時はあちこちで鳴き声が聞こえてきて面白いです。

 
DSC07650

割引商品をかざすと、自動で割引になります。
西友(サニー)の場合は店員の操作が必要なので、一手間省けるのは嬉しいところ。
ただし、「割引シール」「黒の二重丸」「商品バーコード」の3点が同時に読み取られるようにスキャンする必要があるため、イオンほど手軽にはできないようです。

 

DSC07669 - コピー

DSC07653 - コピー

DSC07672

ガラス面にかざせない大型商品をスキャンするための専用ボタンがついているのはゆめタウンだけです。
ハンドスキャナー自体は実は西友にもイオンにもありますが、使い方が案内されていないので、存在価値がないに等しいです。
大型商品はハンドスキャナーで、という提案は親切ですね。

 

スキャナー、はかり、タッチパネルの反応は良好です。
イオンや西友ほど使い込んでいないので比較が難しいのですが、私が使った限りでは、エラーが発生せず使いやすかったです。

画面も単純明快で、誰でも使いやすいつくりになっていますよ。

貼り紙とレジ周りのもの

ゆめタウン博多のセルフレジは、レジの一番端(惣菜売り場側)にありました。

DSC07642 - コピー

DSC07641

 

セルフレジを発見したので、レジ周りを確認してみましょう。

DSC07669

セルフレジの使い方。
正直、これさえ読めば私の記事は不要です(笑)
と言ってしまったら元も子もないので、記事はまだまだ続きます。

 

DSC07674 - コピー

セルフレジで使える決済方法は
・現金
・クレジットカード(1回払い)
・電子マネー「ゆめか」

の3種類です。

交通系電子マネーなどは使用できません。
また、金券や値引券も使えませんので、それらを併用して支払いたい場合は有人レジを利用しましょう。

 

DSC07642 - コピー - コピー

前述のとおり、セルフレジでは金券類は使えません。

セルフレジは監視の人員が必要になるため、開店直後と閉店間際は閉鎖されます。
(※ゆめタウン博多の営業時間は9:30~22:00です。)

 

DSC07670

レジ袋は1枚4円です。

 

DSC07671

ゆめタウンをよく利用するなら持っておきたい電子マネー「ゆめか」。
値引券をもらえるのは大きいです。

 

DSC07673

お惣菜を持ち帰るのに便利なポリ袋。
裏に隠れているので見落とし注意!

 

DSC07675

ポリ袋の反対側には、袋を留めるのに便利なセロハンテープがありました。

 

DSC07676

ゴミ箱が設置してあるのはポイント高いです。

操作開始

DSC07668

さて、操作を始めましょう。
こちらが初期状態のセルフレジです。

 

DSC07644

白い台に、精算前の品物(買い物カゴ)を置きます。
今回は、いろはすを1本購入します。

(※完全に余談ですが、いろはすのあまおう味は非常におすすめです。九州の方は是非。
  →【九州限定】「い・ろ・は・す あまおう」を発売日に買って飲んでみた【新登場】
  ……と言いつつ、今回はふじりんご味を買います。)

DSC07669 - コピー (2)

この台は重さを検知しないので、カートをこの部分に入れておくことも可能です。

 

DSC07645

ついでに袋も設置しちゃいましょう。

マイバッグのハンガーに袋を吊るします。
レジ袋が必要な方は店員さんからもらいましょう。(1枚4円)
今回は、別の買い物でもらった紙袋にいろはすを入れることにします。

この台ははかりになっています。
スキャン中に台の上の荷物の重さが不自然に変化するとエラーが起きますので、ご注意ください。

 

DSC07649

それでは、操作を始めます。
タッチパネルにご注目。

ゆめかにチャージされる方は先に「ゆめか入金」ボタンを押します。
そうでない方は「スタート」ボタンを押します。

 

DSC07651

レジ袋を購入される方は左のボタンを、そうでない方は右のボタンを押します。
今回はマイバッグなので右です。

 

DSC07652

「マイバッグまたは袋不要」ボタンを選ぶと、このような画面になります。
マイバッグは最初にセット済みなので、すぐに「セット完了」ボタンを押します。

商品スキャン

DSC07653

では、商品をスキャンしていきましょう。

 

DSC07655

タッチパネルの下にあるガラス面にバーコードをかざすと、

 

DSC07656

「にゃ~ん」という声とともに、読み取り成功の画面が出ます。
袋に入れましょう。

 

DSC07648

柔らかいものなど、すぐに袋に入れるのがためらわれるものをスキャンしたときは、マイバッグハンガーの奥にあるこの台に置くと良いですよ。

 

DSC07658

・バーコードのない商品のスキャン
・大型商品のスキャン
・店員呼び出し

は、画面左側にあるボタンをタッチすることで専用の画面を開くことができます。

たとえば野菜を購入する場合は、「やさい」ボタンを押して、購入する野菜を選び、個数を入力すれば、商品を登録できます。

お支払い

DSC07657

商品のスキャンが終わったので、決済に入ります。
画面右下の「お会計」ボタンを押します。

 

DSC07659

支払い方法を3種類から選びます。
今回はクレジットカード決済にしました。

 

DSC07661

DSC07662

カード挿入口に、表面を上にしてカードを挿入します。

 

DSC07664

確認画面が出ます。
問題なければ「はい」を押します。

 

DSC07665 - コピー

数秒待つと、カードが返却され、レシートが出てきます。

 

DSC07646

現金で支払う場合は、筐体の手前部分にある投入口に硬貨やお札を入れてください。

 

DSC07666

これで決済完了です!

カードや商品の忘れ物がないか確認して、買い物は終わりです。
買い物カゴはレジ横のカゴ置き場に重ねましょう。
お疲れ様でした。

おわりに

以上、ゆめタウンのセルフレジについての解説でした。
セルフレジの使い方をマスターして、レジに並ぶ時間を節約しましょう!!

 

IMG_20170131_205616

↓セルフレジ解説記事↓
【画像あり】サニー(西友)のセルフレジ「スグレジ」の使い方【解説】
【画像あり】イオン(マックスバリュ)にあるセルフレジの使い方【解説】

↓節約お役立ち記事↓
福岡県民の銀行口座は福岡銀行と新生銀行(とイオン銀行)の複数持ちが断然おすすめ! 西日本シティ銀行との違いは?
ドラッグイレブンを5年間利用してきて気づいたこと、お得に買い物する方法をまとめました【JR九州グループ】

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする