【西鉄バス】ダイヤ改正の「お知らせ」まとめ【ダイヤ改正2017春】

スポンサーリンク

こんにちは、小林香織です。

2017年3月25日(土)に西鉄バス春のダイヤ改正が実施されます。
私が撮った写真の中から、今回のダイヤ改正に関する画像を集めてみました。

今回は前編、バス停に掲示してある「お知らせ」のまとめです。
情報量が東に大きく偏っているのはご愛敬、ということで。

目次

・南のほう
・西のほう
・東のほう

南のほう

DSC04410 - コピー

那珂川営業所管轄のバス車内にて。
もうね、何から乗ればいいんでしょう。
とりあえず、国際線は26日のオフ会で乗ります。

 

DSC05413

片江営業所にて。
単なる運行時刻変更なのにインパクトありますね。
「6」って。

 

DSC05391 - コピー

桧原営業所にて。

外環2は、西鉄バスには珍しい「横のつながり」を意識した路線で、とても期待しています。
大成功して新路線を作る契機になってほしいなと思います。
こちらも26日のオフ会で乗ります。

住吉通りを快速にするだけで「エコルライナー」を名乗るのはちょっと疑問。

西のほう

DSC03885

福重ランプにて。
新たに外環2が仲間入り。
どの系統も美しい均等ダイヤです。

 

DSC03894 - コピー

通町にて。
506番と526番が生松台に入らずショートカットするようになります。

 

DSC05146 - コピー

医師会館・ソフトリサーチパーク前にて。

特快303が福岡タワー(TNC放送会館)に乗り入れなくなるのは所要時間短縮になって良いですね。
(数年前は乗り入れがなかったとお聞きしたので、「元に戻った」というわけですね)
でも、SRPにも福岡タワー南口にも停まるんだから、博物館北口は不要では……?

 

DSC05175 - コピー

飯倉一丁目にて。
3-1は三井ビル終点だと思ってました。

 

DSC03666 - コピー

大濠公園にて。
早良高校も脇山小学校前も未訪問のため「新設します」と言われてもピンとこないのです。
申し訳ないです。

 

東のほう

DSC04319

香椎浜南公園前(郊外向け)。
和白営業所がある時代から時が止まっています。

DSC04320

日曜は5本しかバスが来ません。
路線のラインナップも曲者ぞろい。
常識的(?)な路線は海岸通か運輸支局を回ります。

そんな香椎浜南公園前ですが、今回のダイヤ改正でスポットライトが当たります。

DSC04321 - コピー

日曜の本数がなんと5倍以上に!!
日の目を見ないこのバス停に春が来ました。

DSC04657

香椎浜南公園前発展の転機となった新設路線「22Nかしいかえん」については、こちらの記事に書いています。
【西鉄バス】新設路線「22Nかしいかえん行き」運行初日に乗ってきた【ダイヤ改正2017春】

 

DSC03710 - コピー

天神中央郵便局前18Bにて。

「22B」というパワーワード。
私の中では本改正トップクラスの「爆誕」です。

臨時22Nのお知らせもありました。

  

DSC03713 - コピー

天神中央郵便局前18Aにて。
新宮急行、前回訪問時はIKEAで降りたので、乗らずじまいの区間ができてしまいました。

 

DSC03709 - コピー

そして、天神中央郵便局前18Cにて。
改正のお知らせが貼ってあるだけまだマシなのかな……。

 

DSC03923 - コピー

こちら、我らが蔵本(昭和通)のダイヤ改正対応の様子。
膨大な数の路線を処理しきれていない模様。

 

DSC04251 - コピー

御幸町にて。
城浜団地が終点の座を隣の香椎浜二丁目に譲りますよ、というきわめて地味な変更。

DSC04253 - コピー

左上が「香椎浜二丁目」に変わるそうです(笑)

 

DSC04376

中洲にて。

大濠公園行」。
もはや路線のリストアップすらしんどい。

 

DSC05547 - コピー

博多バスターミナル1のりばにて。

「15番 千鳥橋72」、最後の日に乗ってきましたよ。
【西鉄バス】廃止系統「15番 千鳥橋72行き」ラストランに乗ってきた【ダイヤ改正2017春】

直行29Nについてはこちら。
【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 1月第3週【アイランドシティ】

 

DSC04154 - コピー

みどりが丘団地入口にて。
面白い貼り方ですな。

DSC04153 - コピー

27Bの経路変更により、明日以降、私の土井管内完乗がリセットされます。
早めに乗らなきゃ。

 

DSC03770 - コピー

八田にて。

「なお、時刻表には変更となる系統・行先番号のみ記載をしております。」
八田を通る系統のうち今回の改正で影響があるのは、朝2本しかない22Nのみ
でも、改正後の時刻表はフル装備でした。
免許維持路線の73番だけ消されています。)

 

DSC03302

DSC03307

余談ですが……

土井営業所(千鳥すし前)の時刻表には、カバーの上から油性ペンで手書きしている部分があります。
今回の改正で2番と4番は変化がなかったようですが、もし手書きした時刻に変更が生じたら、土井営業所はどうするつもりだったのでしょう?
気になります。

 

DSC04231 - コピー

多々良にて。
西鉄とは関係ありませんが、お知らせを見つけたので載せておきましょう(笑)

 

以上、私の手元にある「お知らせ」のご紹介でした。

↓ダイヤ改正2017年春関連記事↓
【西鉄バス】新設路線「22Nかしいかえん行き」運行初日に乗ってきた【ダイヤ改正2017春】
【西鉄バス】廃止系統「15番 千鳥橋72行き」ラストランに乗ってきた【ダイヤ改正2017春】

↓さくらバスに乗れるのは今だけ!↓
【西鉄バス】桜が満開*「さくらバス」を撮ってきた【期間限定創作バス】