【西鉄バス】廃止系統「15番 千鳥橋72行き」ラストランに乗ってきた【ダイヤ改正2017春】

スポンサーリンク

こんにちは、小林香織です。

毎年恒例、西鉄バス春のダイヤ改正
今回も新設路線が生まれ、一部の路線が消えていきます。

DSC05549

今回は、消える系統の中でも、一部の界隈にしか需要のなさそうな「15番 千鳥橋72行き」のラストランに乗ったときの様子を書きます。

目次

・「15番」とは
・「千鳥橋72」バス停について
・博多バスターミナルで待機
・最後の「15千鳥橋72」に乗車
・終点「千鳥橋72」で降車

「15番」とは

福岡都市圏における15番は、

福岡タワー~地行~西新パレス前~大濠~六本松~城南線~住吉通り~博多駅
・博多駅~祇園町~福高前~千代町~千鳥橋~浜松町~東浜~ゆめタウン博多

の2路線があります。
もともとは1つの路線だったそうですが、慢性的な遅れのため系統を完全に分割したとのこと。

今回クローズアップするのは、後者の15番

DSC05544

DSC05545

DSC05546

その中でも、土日祝の夜に1本だけ走る「千鳥橋72」が終点の15番です。

「千鳥橋72」バス停について

DSC05546 - コピー

時刻表記載の行き先「千鳥橋 72」。

「72」ってなんだよ!!?

と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。
ええ、私もその一人でした。
Twitterのフォロワーさん曰く、この番号は、バス停掲示の時刻表左上に記載されている数字の上2ケタだそうです。

 

千鳥橋バス停は全部で4つあります。

DSC05639

DSC05617

千代町方面から3号線に合流する道に2つ。

 

DSC05643

DSC05652

3号線の両脇に2つ

 

前者が「千鳥橋 72」です。

DSC05637

DSC05620

どちらもバス停の番号が「72」から始まっています。
時刻表のバス停名にも「千鳥橋 72」とあります。

それに対して、後者は「千鳥橋 68」。

DSC05647

DSC05657

 

で。
「15番 千鳥橋72行き」がなぜ「72」を強調しているかと言いますと。
これは私の推測ですが、おそらく

「15番ゆめタウン博多行きは2つの千鳥橋に停まるけど、15番千鳥橋72行きは1つ目の千鳥橋が終点で2つ目には行かないよ」

と、違いを強調する意図があるのではないでしょうか。

普通の15番は千代町に2回停まりますから。

 

話はそれますが、今日千鳥橋の時刻表を見て、あることに気がつきました。

「千鳥橋72」には「(吉)」、「千鳥橋68」には「(香)」と書かれています。
個人的に驚いた発見でした。

これに関しては、別の記事でまとめています。
【西鉄バス】バス停の管轄営業所まとめ

博多バスターミナルで待機

2017年3月20日22時10分。
オフ会「西鉄を語る会」に参加したあと、私は2名のバス仲間と一緒に博多バスターミナルに向かいました。

DSC05551

博多バスターミナルの1番のりばには列ができていました。
うち2名は同業者さんでした。
一般の方々も並んでいらっしゃって、この方々は「千鳥橋72」が廃止される来週以降は家に帰れるのかと、いらない心配をします。

DSC05547

廃止のお知らせ。

DSC05550

改正後の時刻表。
15番、土日祝の最終は22時に繰り上げとなります。

DSC05552

バスナビに「千鳥橋 72」が表示されるのは、きっとこの日が最後。

 

22時25分。
最後の「15千鳥橋72」が来ました。

DSC05555

側面LEDを撮影して乗車。

車両は、なんと「○吉塚7221」でした。
偶然なのか、陰謀なのか……???

最後の「15千鳥橋72」に乗車

乗客12名ほどでスタートした「15千鳥橋72」。
途中バス停からの乗客はいませんでした。

祇園町/福高前/千代町で各1~2名のお客さんが降りました。
博多駅→千鳥橋という短い区間ですが、一般の(=バスオタではない)利用者もいらっしゃるようです。

DSC05558 - コピー

福高前。
終点まであと2停。

DSC05560 - コピー

千代町。
次の次で終点。

 

……残念ながら、終点の「千鳥橋」のみが書かれたLCDは撮影できませんでした。
今回ばかりは信号に引っかかってほしいと願いましたが、届かず。

千代町を過ぎた15番は、あっけなく終点に到着してしまいました。

終点「千鳥橋72」で降車

終点で降りた乗客は8名ほど。
イレギュラー要員の我々以外にも利用者がいらっしゃいましたよ。

DSC05564 - コピー

DSC05565 - コピー

バス勢、雨なんてものともせず、一斉に吉塚7221へとカメラを向けます。

 

最後に降りた同業者さんによると、運転手さんですらこの便が「15千鳥橋72」のラストランであることを把握しておらず、降車時に運転手さんから
「今日なんかあるんですか?」
と質問を受けたそうです。

乗務員にすら軽んじられる「15千鳥橋72」。
まさに一部のマニア向け系統です。

 

DSC05566 - コピー

DSC05570

DSC05571

乗客がはけてから「回送」幕に変わるまでタイムラグがあったのは、運転手さんのご厚意かもしれません。
ありがたき幸せ。

 

DSC05572

営業所に戻る7221を見送って、徒歩で帰りました
運転手さん、ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

以上、「15千鳥橋72」ラストランのレポでした。

 

↓千鳥橋72に停まるもう1つの路線はこちら↓
【西鉄バス】土井営業所の「79番」「71番」に乗ってきた【免許維持路線】

↓バス停を管轄している営業所について↓
【西鉄バス】バス停の管轄営業所まとめ

↓ダイヤ改正2017年春関連記事↓
【西鉄バス】新設路線「22Nかしいかえん行き」運行初日に乗ってきた【ダイヤ改正2017春】
【西鉄バス】ダイヤ改正の「お知らせ」まとめ【ダイヤ改正2017春】
【西鉄バス】土井エリアバス停のLCD英語表記にツッコミを入れまくる【一覧もあるよ】

その他乗りバス記事はこちら→ 「乗車録」タグ