【西鉄バス】土井営業所の「27番」「73番八田団地経由」に会ってきた【免許維持路線】

スポンサーリンク

こんにちは、西鉄バス福岡都市圏完乗を目指している小林香織です。

昨日、社会人12か月目にして初めて仕事を休みました。
前々日に熱が出て、風邪ひき状態で出勤したら「大事をとって休め」と上司に言われまして。
貴重な貴重な平日の休みです。
年休はとったものの体調が回復してきましたので、ちょっとだけ乗りバスを。

DSC01053

最初に完乗するエリアは土井営業所、と決めていた私
平日にしか乗れない「73番八田団地経由土井営業所行き」を中心に土井のレア路線に会ってきました。

この記事では、3月9日の私のツイートをまとめています。
今回は後編、平日のみ1日1本の「73番八田団地経由土井営業所行き」に乗り、平日5本土曜1本日祝なしの「27番みどりが丘団地入口行き」を撮影した話です。

前編はこちら
【西鉄バス】土井営業所の「79番」「71番」に乗ってきた【免許維持路線】

DSC03427 - コピー

目次

■27番 みどりが丘団地入口
 ・27番の存在を思い出す
 ・27番を撮影
■73番 八田団地経由土井営業所
 ・博多バスターミナル
 ・73番に乗車
 ・八田団地で乗り継ぎ
■24C 天神北ランプ経由蔵本方面
 ・24Cに乗車
 ・それから

27番 みどりが丘団地入口

27番の存在を思い出す

71番を呉服町で降りて帰る途中、蔵本で4番にばったり会ったため脊髄反射的に乗車。

DSC03556

土9322。
後付けしたかのような○土。
最近こいつに会う頻度が高いです。

で、神屋町で降りてから、今朝見た27番の存在を思い出したんですね。
ちょうど時間が合いそうだったので、徒歩で蔵本に戻りました。
4番に乗った意味なし。
いや、「4番に乗った」という充足感が得られたから意味はあったか。

27番を撮影

DSC03564 - コピー

本日2回目の27番。
残念ながら光の関係でLEDがまだらになってしまいました。
近いうちにリベンジします。

病み上がりの体を動かしすぎました。
ここで2時間の昼寝。

73番 八田団地経由土井営業所

博多バスターミナル

平日にしか乗れない73番土井営業所行きに乗るため、博多バスターミナルへ移動。

DSC03574

DSC03579

DSC03584

私、基本的に博多バスターミナルでは番号が若い側ののりばにいますので、筑紫口方面に行くバスのLEDは見慣れないのです。

DSC03582

14のりばと反対の車線に進入する73番のおしり。

73番に乗車

ラッシュ時の博多バスターミナルの裏側はまさに「バスが渋滞している」状態。
始発から遅れるのも無理もないです。

DSC03591

73番、右左折が多くて(乗客目線で)楽しいです。

DSC03603

この事実に気づいてしまって、家に帰ってもしばらくピコ太郎さんが私の脳内で踊っていました。
みんなも1回声に出して読んでみるといいさ! せーのっ

「リューツーセンターコーエンマエ☆」

DSC03604

そうこうしている間に、独自区間がやってきます。

上り坂、若宮一丁目、

DSC03613

DSC03614

舞松原。
舞松原にはこの73番のために用意された専用のバス停(笑)がありますが、今回は撮れず。

DSC03615

舞松原交差点を右折して、4番などが通るメインルートへ。

DSC03617

独自区間を終えた73番を八田団地にて見届けました。

八田団地で乗り継ぎ

乗り継ぎの時間に余裕があれば舞松原(73番専用)を撮りに行きたかったのですが、以前この付近での乗り継ぎで痛い目を見た小心者の私、黙って八田団地で24Cを待ちます。

DSC03618

DSC03629

DSC03625

DSC03627

八田団地。
夜間の撮影は至難の業でございます。

24C 天神北ランプ経由蔵本方面

24Cに乗車

DSC03630

24C、来ました。

DSC03634

本数が多いほうの舞松原バス停を車内から。
時刻表が車道側に貼ってあります。

DSC03654

築港ランプ付近が事故のため渋滞していました。

24C、都市高速に乗る前から天神中央郵便局前に着くまでLCDがずっと「松島五丁目」になっていました。
LCDのバグはよくあることですが、ここまで長時間なのは初めてです。

それから

天神で用事を済ませて、72Cに乗って帰宅。

3月9日の1日乗車券、大切にします。

 

以上、2017年3月9日の乗りバスの記録(後編)でした。

前編はこちら
【西鉄バス】土井営業所の「79番」「71番」に乗ってきた【免許維持路線】

↓土井営業所エリア訪問記事↓
【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 2月第2週【土井営業所しかない】
【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 1月第1週【香椎浜・土井】

過去の乗車録は→ 「乗車録」タグ