【西鉄バス】土井営業所の「79番」「71番」に乗ってきた【免許維持路線】

スポンサーリンク

こんにちは、西鉄バス福岡都市圏完乗を目指している小林香織です。

おととい、社会人12か月目にして初めて仕事を休みました。
前日に熱が出て、風邪ひき状態で出勤したら「大事をとって休め」と上司に言われまして。
貴重な貴重な平日の休みです。
年休はとったものの体調が回復してきましたので、ちょっとだけ乗りバスを。

DSC01053

最初に完乗するエリアは土井営業所、と決めていた私
平日にしか乗れない「73番八田団地経由土井営業所行き」を中心に土井のレア路線に会ってきました。

この記事では、3月9日の私のツイートをまとめています。
今回は前編、「79番みどりが丘団地入口行き」「71番」に乗ったときのレポです。

後編はこちら
【西鉄バス】土井営業所の「27番」「73番八田団地経由」に会ってきた【免許維持路線】

目次

■行程
■79番 みどりが丘団地入口
 ・天神に行く前に
 ・天神大和証券前
 ・明治通り→千代町→千鳥橋
 ・3号線→箱崎浜→箱崎一丁目
 ・箱崎駅西口で降りて散歩
■71番 月見町⇔大濠公園
 ・吉塚営業所→月見町
 ・月見町→呉服町

行程

この日の行程は以下のとおりです。

11藤崎 吉塚1093 呉服町→六本松三丁目
205天神北 壱9370 六本松大通り→天神1A
79みどりが丘団地入口 土5950 天神大和証券前→箱崎駅西口
71月見町 土6164 吉塚営業所→月見町
71大濠公園 土6164 月見町→呉服町
4土井営業所 土9322 蔵本→神屋町
11藤崎 も7407 神屋町→博多駅
73八田団地経由土井営業所 土2872 博多BT14のりば→八田団地
24C天神北ランプ経由蔵本方面 土1028 八田団地→天神18A
72C土井団地 土9475 天神18A→蔵本

体調が思わしくない、かつ都心フリー持ちなので、1日乗車券を使うかどうか悩みました。
この程度の乗車ですが元はとれたようです。

79番 みどりが丘団地入口

天神に行く前に

インフルの検査を受けるため朝イチで病院へ。

朝からマリンメッセが騒がしいなぁ、と思いながら信号待ち。
蔵本交差点を石堂大橋方面に直進するバス、よく見たら27番(平日5本/土曜1本/日祝なし)でした。

診察の結果、単なる風邪だということが判明。ひと安心。
その足で毎日飲んでいる薬をもらいに六本松へ。

DSC03392

JR九州バスの幕。

DSC03407 - コピー

吉塚7154と桧8001。

残念ながら六本松の病院は休診日だったため、そのまま天神へ。

にひゃ↑くご↓ばん。

天神大和証券前

今週から運行開始されたらしい早9124(第39回全国選抜高校テニス大会ラッピング)に遭遇。

DSC03417 - コピー

出来立てホヤホヤの片4838(IKEAラッピング)もいました。

DSC03421

こちら、79番到着直前の天神大和証券前のバスナビ。

DSC03421 - コピー

DSC03424

79みどりが丘団地入口(平日は1本)と74上脇田(平日は5本)が同じ画面にいるではないか!!!

DSC03422 - コピー

74番上脇田行き。

DSC03427 - コピー

そして来ました、免許維持路線79番みどりが丘団地入口行き。
乗客は天神発車時点で着席定員の半分くらいだったかな……?
需要が全くないわけじゃないけど、別になくても4番や77・78番で代替がきく路線、という位置づけでしょうか。

明治通り→千代町→千鳥橋

明治通りはいつも通りです。

千代町に近づくにつれ、だんだんと只者じゃないオーラを出してきます。

DSC03432 - コピー

蓮池あたりで
「このバスは、県庁方面にはまいりません。ご注意ください。」

蓮池通過直後に
「この先、左に曲がります。」

千代交差点を左折して、

DSC03433

15番が停まる「千代町(今橋釣具店)」に停車。

DSC03434

そして15番同様に千鳥橋に2回停車。
偶然にも15ゆめタウン博多と時間が重なりました。

3号線→箱崎浜→箱崎一丁目

DSC03438 - コピー

79番は箱崎浜到着前まで3号線を走ります。
箱崎浜の前に3号線を抜ける29番と入れ替わるかのように。

DSC03443

東区役所前交差点を右折して、

DSC03445

箱崎浜(東区役所前)に停車。

DSC03448

箱崎小前交差点までは29番と同じルート。
この先、短いですが79番の独自区間です。

DSC03449

DSC03450

箱崎宮の横を通り抜けて、

DSC03451

箱崎一丁目交差点を左折。
77番などが通る道に合流します。
この先のルートは78番と同じなので、79番の行先番号は箱崎浜発車後に78番に変わります

箱崎駅西口で降りて散歩

DSC03452

DSC03453

DSC03455

箱崎駅西口にて、79番改め78番をお見送り。

次は71番に乗りますが、遅れが出ているようなのでバス停を撮影しながら都心に向かって歩きました。

(※71番は免許維持路線ではありません。念のため。
  1時間に1~2本の運行です。)

DSC03462

箱崎駅西口。

DSC03465

DSC03470

箱崎一丁目。

DSC03479

巴町。

DSC03490

DSC03484

吉塚営業所。

独自区間の関係で、本当は2停先の警察本部前・九大病院入口まで行きたかったのですが、ニアミスが怖くて諦めました。

71番 月見町⇔大濠公園

吉塚営業所→月見町

DSC03493

「巴町 月見町 71」。
地元民でもない限り、行き先が想像できません。

DSC03499

箱崎駅東口。
錆びついています。

DSC03502

長めの独自区間。

耳に残る車内放送。

月見町→呉服町

月見町でひととおり写真を撮って、帰りも乗せてもらいました。

DSC03526

筥松2丁目(旧前川町)交差点。

DSC03536

71番は、巴町~月見町のほかにもうひとつ、重大な任務を背負っています。
それは、警察本部前・九大病院入口~馬出~吉塚営業所を走ること。
警察本部前・九大病院入口から吉塚営業所までのルートは、ほかの路線は吉塚駅前を経由するのに、71番だけは馬出を経由します。

DSC03539

馬出1丁目交差点。
直角よりも急な曲がり角を右折して、

DSC03543

馬出バス停方向へ。
この曲がり角、乗客としては爽快感があって良いですが、運転手さんには少しつらいかもしれません。

 

以上、2017年3月9日の乗りバスの記録(前編)でした。

後編はこちら
【西鉄バス】土井営業所の「27番」「73番八田団地経由」に会ってきた【免許維持路線】

↓土井営業所エリア訪問記事↓
【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 2月第2週【土井営業所しかない】
【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 1月第1週【香椎浜・土井】

過去の乗車録は→ 「乗車録」タグ