【福岡大学】大学の近くに住んでよかったこと・失敗したこと【徒歩2分】

スポンサーリンク

こんにちは、社会人1年目の小林香織です。

DSC00348

昨日は福岡大学の合格発表だったそうですね。
合格されたみなさん、おめでとうございます!!

これから、福岡大学(以下:福大)の至近距離に住んでいた経験から、これから一人暮らしをされる福大生に向けていろいろと語っていこうと思います。

前編のこの記事では、大学の近くに住むことのメリットとデメリットを考えていきます。
後編はこちら
【福岡大学】一人暮らしを始める福大生向け! お部屋探しのポイントまとめ【七隈・片江】

目次

■私の大学時代について
 ・基本情報
 ・住んでいた部屋
■大学の近くに住むメリット
 ・通学が非常に楽
 ・大学を自分の庭にできる
 ・空きコマを有効活用できる
 ・荷物を軽くできる
■大学の近くに住むデメリット
 ・人の声やチャイムの音が部屋まで届く
 ・遅刻癖がつく
 ・たまり場になる
 ・リア充の多さに嫌気がさす
■おわりに

私の大学時代について

基本情報

・福岡大学理学部 2012年入学 2016年卒業
・学術文化部会の部活に所属、週3日以上活動
・天神でバイト
・ちかパス(福岡市地下鉄全線定期券)所持
・学部ではぼっち

研究に部活にバイトに……と、慌ただしい4年間でした。
何かと行動の多い私には、大学と駅のすぐ近くの部屋は大正解でした。

住んでいた部屋

家賃3万円台
・9畳ワンルーム
・オートロック付きマンション
・エレベーターなし
大学まで徒歩2分
・福岡市地下鉄七隈駅ホームまで走って2分

今思えばかなりのお値打ち物件です。
おかげで便利に暮らせていました。

でも、大学にきわめて近い場所に住むことが万人におすすめできるかといえばそんなことはなく。
自身の経験を踏まえて、良かった点と悪かった点を簡単にまとめます。

大学の近くに住むメリット

通学が非常に楽

何よりもこれ。最重要事項です。

実家暮らしの福大生って、大変な思いをして通学していると思うんです。
特に西鉄電車を使って通っている方は、1限前の満員電車が過酷です。

さて、私がかつて住んでいた家は、福大9号館付近の出入口と七隈駅をつなぐ道の途中にありました。

DSC00328

理系学生が門から出てきて、

DSC00330

DSC00337

DSC00332

駅へ向かう道。
ここに、私の家がありました。
電車通の人たちが七隈駅につく前に私は家についてしまうのです。
びっくりするくらい大学に近いです。
通学で体力を消耗する心配は皆無。

歩く距離が短いので雨も雪もへっちゃらです。
一人暮らしなのにチャリ通だった知り合いは、雨が降ったらお金を払ってバスに乗って大学に来ていました。
大学の近くに住んでいれば通学の交通費は不要です。

それに、通学時間が短いと、そのぶん自分の時間が増えます
一人暮らしをすると家のことで時間を無駄にとられてしまいます。
充実した大学生活にするならできるだけ大学の近くに住んだほうがいいですよ!

大学を自分の庭にできる

福岡大学は大学生活をコスパ良く過ごすための施設が充実しています。

DSC00346

中央図書館。
約200万冊の蔵書。知識の海です。

DSC00345

何かに集中したいときはA棟のPC室によく行ってました。
テスト期間中は本当にお世話になりました。
プリンタを無料で使えるのはありがたいです。

学食はまさに貧乏学生の味方!
第1食堂は21:30まで営業しています。
自炊いらずで栄養バッチリ。

暑い日も寒い日も、大学に行けば光熱費を抑えて快適に乗り切れます。

大学の近くに住んでしまえば、大学を自分の庭にすることができますよ。
せっかく高額な授業料を払っているのですから、大学を使い倒しましょう!

空きコマを有効活用できる

大学生は自分で時間割を作ります。
講義と講義の間が空くこともしばしば。

私は、講義がない時間は家に帰って寝ることが多かったです。
疲れたときにすぐベッドで横になれるのは大学の近くに住む者の特権です。
眠くなくても家に帰って、家でしかできないことをしていました。

悲しいことに私は学科では友達がいなかったので、自分の巣がすぐそばにある環境に救われました。

荷物を軽くできる

理系の学科に入ったら重~い専門書を買わされるのが常です。
実家生の人は、登校から学内の移動そして帰宅まで教科書を運ぶわけですから、大変ですよ。

大学の近くに住んでいればそんな心配はご無用。
講義の直前に教科書を持って家を出て、講義が終わったら教科書を置きに家に帰ります。
身軽に行動できてストレスフリーです!

大学の近くに住むデメリット

人の声やチャイムの音が部屋まで届く

DSC00353

大学周辺はどうしてもうるさくなってしまいます。

大学生って、気が大きくなりがちですから……。
昼も夜も活動的なんですよ。
大学と駅の間の通り道はなおさら人通りが絶えません。

あまりに近所の場合、チャイムの音など、大学そのものの音が聞こえてくることも。
学園祭(七隈祭)などのイベント時の騒音もあります。
自室という安住の地にいながら大学のことが頭をよぎるのは、学校とプライベートを切り離したい方にはつらいと思います。

静かに暮らしたい方は住む場所を考える必要がありますね。

遅刻癖がつく

「2分あれば着く」
この余裕が肥大すると怠惰な生活に堕ちてしまいます。

公共交通機関を利用して通学している方は、乗り物の定刻に間に合うように余裕を持って家を出るでしょう。
チャリ通の方や徒歩でも距離がある方は、時間が迫ると息切れするので、ギリギリの行動は控えるでしょう。

大学と家が目と鼻の先だと、「すぐ行ける」というナメた考えが根底にあって、つい遅刻してしまうんですよ。
いや、自分を律する強い意志がある方なら大丈夫でしょうけど。
私の周りにいる大学近隣住民は遅刻魔が多かったです(笑)

遅刻しても「バスが遅れて」「人身事故で」といった言い訳は通用しません
大学の近くに住むなら覚悟しましょう。

たまり場になる

IMG_20170121_133627

大学生の夜は長いです。
終電を逃して帰れなくなる人がごろごろいます。
そんな人たちに重宝されるのが、ほかでもない、大学のすぐ近くに住む人の家です。

……以下、私の実体験をお話しします。

私がまだ孤立していなかった大学1年の秋。
西鉄ユーザーで学園祭の実行委員だった学科の知り合い3人に、学園祭の当日は帰れないから泊めてほしい、とお願いされました。
当時はまだお人好しだった私、彼女らに寝床を提供することにしました。

そしたら人が人を呼んで、当日私の部屋で一夜を過ごした人の数はなんと10人
男女が入り混じって雑魚寝してましたよ! おそろしやー!
(あ、やましいことは何もなかったので安心してください!)

大学のすぐ近くに住んでいることを公言すると、こんな事態に陥る可能性があることを頭に入れておいてください。

リア充の多さに嫌気がさす

DSC00347

大学は高校とは比べ物にならないくらい規模が大きいです。
特に福岡大学は全学部が1つのキャンパスに集まってますから、いろんな人がいます。

……だからね、見たくもないような人に出くわすことは日常茶飯事なんですよ。
うぇーいwwwwwしてる連中とか、人目を気にしないカップルとか、キラキラ女子とか、調子乗ってるカップルとか、カップルとか、カップルとか。
私も大学生活の3/4は逃げるように陰に隠れて生活していた身ですから、目の毒があふれ返る立地は心にグサグサくるものがありました。

おわりに

以上、福岡大学徒歩2分の場所に住んでいたときの感想でした。
メリットとデメリット、よく考えて最適なお部屋を見つけましょう!

後編では、一人暮らしを始める福大生がお部屋選びで注意することを書いています。
【福岡大学】大学の近くに住んでよかったこと・失敗したこと【徒歩2分】

↓こちらの記事もどうぞ↓
福岡県民の銀行口座は福岡銀行と新生銀行(とイオン銀行)の複数持ちが断然おすすめ! 西日本シティ銀行との違いは?
【画像あり】イオン(マックスバリュ)にあるセルフレジの使い方を解説します
ドラッグイレブンを5年間利用してきて気づいたこと、お得に買い物する方法をまとめました【JR九州グループ】
【買ってよかった】2016年にニトリで買った15品の感想まとめ【生活用品】
七隈から呉服町に引っ越したら西鉄バスの沼に突き落とされた22歳女の話