【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 2月第2週【土井営業所しかない】

スポンサーリンク

こんにちは、西鉄バス福岡都市圏完乗を目指している小林香織です。

営業所帰属意識の薄い地域(最寄り神屋町)に住んでいる私。
なぜか土井と香椎浜への関心が強いため、前々回の記事に引き続き、今日は土井エリアで遊びつくすことにしました。

しかし今日はとにかく運が悪かった……orz
雪が舞い散る極寒の日、震えながらも乗りバスを遂行した記録をここに残しておきます。

※この記事は行程メインです。要するに日記です。
 沿線風景やバス停の写真は後日別の記事で公開する予定です。

目次

・行程表
・不運その1: 78を逃す
・77 呉服町→みどりが丘団地入口
・27B みどりが丘団地入口→香椎宮しょうぶ園前
・28B 香椎参道→土井団地
・73 土井団地→みどりが丘団地入口
・27N みどりが丘団地入口→香椎宮しょうぶ園前
・不運その2: 乗り換え失敗&走った意味なし
・4 千早駅→八田
・不運その3: 乗り換えたいバスとすれ違う
・24C 土井営業所→蔵本

行程表

・77 呉服町→みどりが丘団地入口 土3636
・27B みどりが丘団地入口→香椎宮しょうぶ園前 土9322
・28B 香椎参道→土井団地 土9668
・73 土井団地→みどりが丘団地入口 土2871
・27N みどりが丘団地入口→香椎宮しょうぶ園前 土9271
・4 千早駅→八田 土3068
・24C 土井営業所→蔵本 土3068
・32 呉服町→博多駅 宇1088
・88 博多駅F→神屋町 も3318

土井づくし!!
博多駅に行く予定があったので73で帰れたらよかったんですけど、現実はそううまくはいきません。

不運その1: 78を逃す

今日の乗りバスは呉服町から77か78でスタート、と決めていました。
布団の中でバスナビアプリを起動。

この画面を開いたときは78を諦めましたが、朝の支度をするうちに万能感がわいてきて、やっぱり乗ることに。
78、私が家を出たときは5分遅れで東中洲を通過。
いけるやろ!!
全力で呉服町へダッシュ!!

捕獲失敗。
朝ごはん残したのに……。

次の77番を待つため、すぐそばの某コンビニに避難しました。

※関係ないですが、にしてつバスナビアプリのAndroid版がアップデートされたのでインストールしてみました。
 が、HPの検索のほうが私には合ってたみたいで、これ以降1回も使ってません(笑)

77 呉服町→みどりが丘団地入口

土3636。
バスコレのモデルになった車両です。

IMG_20170103_202625

どうやら今日の運をすべてこれに費やしてしまったようです。

ミス連発。
まぁ、また乗ればいいんです。
心躍る景色に出会えたことに目を向けましょう。

DSC00805

DSC00792

DSC00810

名子→みどりが丘団地入口、噂には聞いてましたが実際に乗ると笑いますねww

DSC00956

ん……???

27B みどりが丘団地入口→香椎宮しょうぶ園前

DSC00830

みどりが丘がいっぱい。

高台から平地の住宅を見渡せるのが個人的なハイライトです。
私が住んでる場所が埋め立て地近くのマンション街なので、物珍しさがあるんですよ。

DSC00839

前回の訪問で、香椎参道~香椎宮しょうぶ園前の区間はトラップてんこもりだと学んだ私。
渋滞回避のため、都心向けは香椎宮しょうぶ園前で降りて香椎参道まで歩くというマイルールを定めました。
おかげで土9322よりも早く香椎参道に着きましたが、顔面に突き刺さる風が苦痛でした。
鼻が氷漬けになるかと思いました。

DSC00838

ん……?????

28B 香椎参道→土井団地

img_20170109_140426

今度は鳥居の下をくぐって土井団地へ。
(※↑の画像はイメージです)

DSC00865

香椎神宮駅(神宮駅前)に衝撃を受けました。
入口だけは立派ですね。

DSC00911

DSC00919

次のバスが来るまで終点の土井団地でパシャパシャ。

DSC00901

DSC00903

DSC00904

回送が一周して帰っていくさまを間近で楽しめる幸せ。

73 土井団地→みどりが丘団地入口

せっかくの73、この区間で出会うのはなんとも惜しい。

DSC00921

うちの近所に、原三信病院というタクシーが突っ込んだことで有名な病院があります。
原土井病院も原さんの病院だから何かつながりがあるのかなぁ?
と思って原土井病院の公式HPを見たら、やっぱりルーツは一緒でした。
ますます親近感がわきます。

なお、原土井病院公式HPの交通アクセスのページに「原土井病院バス停」の文字は皆無です。

DSC00949

次のバスまで時間があいてしまったので、名子の某コンビニでミルクティーを購入。
温かいものを体内に取り入れないと風邪をひいてしまいそうです。

27N みどりが丘団地入口→香椎宮しょうぶ園前

THE 住宅地。
ホッとしてしまうあたり、コンクリの街に少し疲れてしまってるのかも。

このあとマイルールを適用して再び香椎宮しょうぶ園前で降りたら、悲劇が起きました。

不運その2: 乗り換え失敗&走った意味なし

私の住む博多の街の道路は、起伏が一切なく、碁盤の目のように整備されています。
なので、

スクリーンショット 2017-02-12 00.15.37

この路線図を見て、香椎宮しょうぶ園前から水谷まで徒歩連絡できる錯覚に陥ります。
悪い癖です。

スクリーンショット 2017-02-12 00.18.44

現実はそもそも道がつながってない(笑)

Screenshot_2017-02-11-13-23-30

この2番に乗りたくて、水谷が無理でも香椎参道乗り継ぎならいけるかも、と賭けに出た私。
制限時間は1ケタ。
そうなったらもう香椎宮しょうぶ園前で27Nを降りたらなりふり構わず走るしかない。

しかし、

Screenshot_2017-02-11-13-27-53

勅使道にてあえなく失敗。
というか、スクショを撮った時点で2番が香椎浜営業所を出発していたことに気づけよと。

とぼとぼ歩く私の後ろにバスが接近。
振り向くと……

DSC00975

DSC00976 - コピー

お前えええええええええええええ!!!!!!!

DSC00976

渋滞で動けなくなることを懸念して27Nを降りたのに、追いつかれてしまいました。
私の体力を返してよ!

DSC00988

千早並木通り経由で千早駅まで歩きました。

4 千早駅→八田

この4番と行き違いで発車する24Cに乗って帰ることに決定。
4番でギリギリまで24Cに接近します。

景色を眺める傍らでバスナビを更新、更新、更新!
検討した結果、八田で降りることに。

で、降車した私

「向かいのバス停、どこ???」

不運その3: 乗り換えたいバスとすれ違う

無理しないでおとなしく1停前の八田遊園地で降りて遊園地(笑)の写真を撮っとけばよかったんですよ。
普通、両方向のバス停が視界に入る範囲内で立ってると思うじゃないですか。

スクリーンショット 2017-02-12 01.15.19

220mも離れてるなんて。

DSC01035

土井営業所(千鳥すし前)の存在を思い出すも時すでに遅し。
次の24Cを待つことにしました。

DSC01044

DSC01059

DSC01053

乗り遅れたおかげで写真が増えた、とポジティヴシンキング。
そうでもしないと凍え死んでしまいます。

数々の災難に見舞われましたが、失敗は自分の糧になります。
ノウハウを積み重ねることで、乗りバス活動がどんどん充実していくと信じてます。

24C 土井営業所→蔵本

八田で見送った土3068と再会。

DSC01107

明治通りよりも車線が多いのに、この道を通るバスは24Cと3番のみ。
もったいない。

……とまぁ、こんな感じで無事に家に帰ることができました。

今日乗った路線を図に表すと以下のとおり。

スクリーンショット 2017-02-12 01.35.37

黄色が今日乗った路線、青が過去に乗車済みの路線です。
今日1日で一気に埋まりました。

27の名島~御幸町と71の警察本部前~月見町と呑山観音臨時も追加で。
もう1回土井に行けば通常便はフルコンプできそうですね。

土井エリア、味わい深い路線ばかりでお気に入りです。
月に1回は行きたいです。
ただでさえ2週間に1回東区に行きたくなる性分ですので。
ラブライバーが沼津を第二の故郷にしているように、私の心のよりどころは土井……になるのかも???
(確定するには全エリアの乗車経験がある程度必要です)

DSC00462 - コピー

特定の営業所に依存しない地域の住民なんだから、いっそ気持ちは土井管轄でもいいんじゃないのか。
ちょうど最寄りバス停に4番が停まるし。

……と、寝言を残して、記事を終わります。

↓過去の乗りつぶし記事↓
【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 1月第3週【アイランドシティ】
【西鉄バス】ホリデーアクトパスで乗りつぶし 1月第1週【香椎浜・土井】
【西鉄バス】610番に乗ってきた【那珂川営業所→都市高速→天神】