【西鉄バス】バレンタインデー限定バス「Dream Valentine号」を撮ってきた

スポンサーリンク

こんにちは、チョコレート中毒患者の小林香織です。

現在、西鉄バス片江営業所が
「Dream Valentine号」
という特別仕様のバスを運行しております。

本日、営業所の方に許可をいただいて「Dream Valentine号」の撮影をしてきました。
この記事では今しか会えない特別な車両の写真を大公開しちゃいます!

目次

・「Dream Valentine号」とは
・「Dream Valentine号」に乗るには
・実際に乗ってきた
・写真撮影: 外観
・写真撮影: 内装

「Dream Valentine号」とは

西鉄バス片江営業所が2017年1月23日~2月14日の期間限定で運行しているバスです。
バレンタインデーらしいピンクとハートが満載の可愛らしい飾り付けが施されています。
通常のバスに混ざって一般道を走っています。
走る路線は日によってランダムで変わります。

車番は○片7925です。
この車両は、昨年12月に「ゆめクリ号」というクリスマス仕様のバスになっていました。

片江営業所は、このほかにもバスの窓に「ガンバレ! 受験生!!」とポスターを貼って受験生を応援したり、福大病院のバス停に季節感のあるデコレーションをしたりなど、楽しい試みをたくさんしていらっしゃるサービス精神旺盛な営業所です。
素敵ですね!!
小林香織は応援しています。(受験生ポスター風)

「Dream Valentine号」に乗るには

バレンタインバスを体験したい!!
という方は、○片7925の居場所をつきとめる必要があります。

iPhoneユーザの方は、公式アプリ「にしてつバスナビ」の「ついせき」機能を使うと便利です。
にしてつバスナビを App Store で

私は残念ながらAndroid使いなので、片江営業所に電話をかけて運用の確認をしました。
(※Android版アプリは、この記事を書いた1/29現在ではついせき機能非対応なのです)
営業所の連絡先はこちら→バス営業所一覧|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

お電話の際は、7925が

・行先番号何番の運用についているのか?
・現在地はどこか?
・片江営業所(または博多駅など)には何時に戻ってくるのか?
・次の始発地発車は何時か?

などを必要に応じて質問すると、スムーズに事が運ぶと思います。

実際に乗ってきた

自宅から電話をかけたところ、「12番として博多バスターミナルを発車したばかり」との情報を得ましたので、全速力で家を飛び出しました。

あぁ、疲れた。
遅延のおかげで難を逃れました。

土居町にて無事捕獲。

個性的な内装に、何も知らずに乗ってくるお客さんはみな一様に驚きます。
シャッター音がいたるところで鳴っていました。
中には、こんなお客さんも……。

乗客みんなが笑う光景、初めて見ました。

さて、終点の片江営業所で降りた私は、営業所の方に
「Dream Valentine号を撮りたいのですが……」
とダメもとでお願いしたところ、快く承諾していただけました。

撮影後、図々しいながらも
「撮影した写真をブログやTwitterで公開しても大丈夫でしょうか?」
とお聞きしたところ、
「むしろどんどん宣伝してください!!」
と乗り気でいらっしゃいました。
あぁ、なんて優しいの……。

というわけで、これから「Dream Valentine号」の写真をひたすら貼っていきます!!

※車内のネタバレを避けたい方は、今のうちに戻ってくださいね!!

写真撮影: 外観

DSC00582

Dream Valentine号。

DSC00581

DSC00580

DSC00579

フロントの窓。

DSC00583

DSC00584

DSC00585

バレンタイン期間も受験生を応援する気持ちを忘れない片江営業所。

DSC00586

おしり。
後ろ姿もハートを主張しています。

DSC00589

左から2番目が7925です。

写真撮影: 内装

DSC00566

DSC00495

DSC00502

ピンクとハートがあふれる車内。
乗車して真っ先に目が行くであろうカードリーダーと整理券もデコってます。
(※↑の2枚は乗車中に撮りました)

DSC00550

DSC00552

DSC00565

DSC00575

壁の密度が高いです。
手が込んでいます。
「大好き LOVE」の部分、凝ってますよね!
風船も用意するの大変だったでしょう……!

DSC00546

DSC00547

最前列裏には可愛いものを詰め込んだ袋がありました。

DSC00544

DSC00553

DSC00548

DSC00556

DSC00560

DSC00561

DSC00563

天井にもハートが惜しみなく散りばめられていました。

DSC00570

ピンク尽くし!!

DSC00501

DSC00500

DSC00499

これは乗車中に中ドア正面の席に座って撮影したもの。

DSC00542

このLCD、実は座席から見ると

一部が隠れちゃいます(笑)

DSC00555

DSC00571

DSC00573

DSC00557

DSC00574

細部にまでこだわっています。

DSC00541

DSC00543

降りるときまでしっかり可愛い。

以上、Dream Valentine号のご紹介でした。
片江営業所の想いが詰まったDream Valentine号、みなさんも是非乗ってみてくださいね!!

写真撮影と掲載を許可してくださった担当の方に厚くお礼申し上げます。

【3/6 追記】
Dream Valentine号として活躍した片7925が受験生応援仕様に生まれ変わって登場!
撮影してきましたので、こちらも是非!!
【西鉄バス】受験生を熱烈応援!! 桜バスを撮ってきた【期間限定創作バス】

↓こちらの記事もどうぞ↓
【西鉄バス】バスオタ41人に聞いた! 営業所によってイメージする行先番号は?
【福岡大学】一人暮らしを始める福大生向け! お部屋探しのポイントまとめ【七隈・片江】
【西鉄バス】都心部における路線のアイデンティティについての考察