【買ってよかった】2016年にニトリで買った15品の感想まとめ【生活用品】

スポンサーリンク

こんにちは、一人暮らし5年目の小林香織です。

2016年が今日で終わります。
ということで、年末ブログ記事の定番『買ってよかったもの』を語ってみます。

今年は引っ越しの関係で、特にニトリ製品にお世話になりました。
購入したニトリ製品は全部で15種類18品

img_20161228_211823

↑この写真に写ってるアイテムはスプーンとS字フック以外全部ニトリ製です!
この記事では、私が今年ニトリで買ったものを簡単にご紹介します。

目次

■前提
 ・福岡のニトリ
 ・私のモノに対する価値観
■キッチン用品
 ・フライパン
 ・フライパンのふた
 ・片手鍋
 ・ホーロー鍋
 ・アルミ鍋
 ・土鍋
 ・オーブンウェア
■生活・収納用品
 ・ホテルスタイルまくら
 ・シーツ
 ・キャスター付きのミニテーブル
 ・物干しざお
 ・ワゴン
 ・カラーボックス
 ・つっぱり棚
 ・S字フック
■おわりに

前提

福岡のニトリ

ニトリは、福岡県に18店舗あり、以下の5店舗は福岡市内にあります。

・ゆめタウン博多店
・福岡西店
・マリノアシティ福岡店
・【デコホーム】ノース天神店
・【デコホーム】博多バスターミナル店

ゆめタウン博多店と福岡西店は大型店舗で、家具の取り扱いもあります。
マリノアシティ福岡店は小さめで品揃えが限られます。
ノース天神店と博多バスターミナル店は『デコホーム』という店舗展開で、生活用品を取り扱っています。
※参考・詳細→ 検索結果 福岡県(1ページ目)| ニトリ | 店舗・営業時間

この記事では、デコホームで買える商品のみを紹介します。

私のモノに対する価値観

モノは適材適所です。
いくら良い商品でも、ユーザーの生活スタイルや価値観に合わなければその商品は最大の効果を発揮できません。
たとえば、大ブームを巻き起こしたニトスキは、私が買ったところで扱いきれないのは目に見えています。
私の属性とモノ選びの価値観は以下のとおりです。

・22歳 社会人1年目 SE
・福岡市で一人暮らし
・自炊は、焼く煮るゆでるなどの簡単調理のみする
・軽くて扱いやすいモノを好む
・モノのお手入れが嫌い、モノに対して労力をかけたくない
・安くても自分に適していれば良いモノだと感じる

では、私が今年ニトリで買った15品の感想に入ります。

キッチン用品

フライパン

★ガス火 フライパン 20cm(20cm ELP)

370円の激安フライパン。
5年前にニトリで買ったIHフライパンのコーティングが機能しなくなったので後継として買いました。
とっても軽く、フッ素樹脂加工もバッチリ。
フライパンを週に1回しか使わない私にはこれで十分すぎます。

フライパンのふた

公式通販サイトでは見つけられず。

img_20161228_211715

20cmフライパンと合わせてフタも買いました。
私が買ったものはガラス製で、シリコン巻きはありません。
鍋ふたは中心部が高くなっていますが、フライパンのふたは平面なんですね。
現状はあまり出番はないですが、今後は卵や魚を焼くときに活用します。

片手鍋

★片手鍋 16cm(prima)

IH用片手鍋の底がデコボコで使い勝手が悪く、引っ越しでガスコンロを手に入れたのを機に買い替えました。
ステンレス層のある鍋は体積と重量が増えるので単純な構造の片手鍋を選びました。
お湯をわかすときや、うどんをゆでるときなどに重宝しています。

ホーロー鍋

在庫限りで買ったので現在は取り扱いがありません。

上記の片手鍋の前に買った商品。
ホーローは人気がありますが、私の肌には合いませんでした。
感触と、こすったときの音が苦手です。
汚れが落ちにくく、お手入れにも気をつかいます。
結局、実家で使ってもらうことにしました……。

アルミ鍋

★IH ふきこぼれにくい卓上鍋

土鍋カテゴリーの商品ですが、私はこれを両手鍋として活用しています。
パスタだって1人前ならこれでゆでちゃいます。
非常に軽く、フッ素樹脂加工で扱いが楽ちんです。
取っ手をつかみづらいことが唯一の難点ですが、お気に入りです。

土鍋

★土鍋 千代菊

いちばん小さい6号を買いました。
一人暮らしにちょうどいいサイズです。
春に2か月ほどこれでお米を炊いていました。
今シーズンはまだ使っていませんが、一人鍋には最適の使い勝手ですよ。

オーブンウェア

★こびりつきにくいふっ素加工オーブンウェア S(JM161101RE)

以下の記事を読んだことをきっかけに買いました。
プチプラで超優秀!一人暮らしや主婦が時短レシピで使える「ニトリの耐熱グラタン皿」が便利 – ノマド的節約術

img_20161228_211625

でも、私には宝の持ち腐れでした。
重い、火が通りにくい、冷凍野菜を多用する私には向いていない、ということから使わなくなりました。
お料理好きな方には間違いなく大活躍の商品です。

生活・収納用品

ホテルスタイルまくら

★ホテルスタイルまくら(Nホテル)

img_20161228_211156

人気のホテルスタイルまくら。
私も大好きです。
ふわっふわの感触をぜひ店頭で確かめてみてください。
これを買ってから眠りの質が上がりました。(他にも安眠対策を取り入れたのでこれ単体の効果ではないでしょうが)
もう以前の低反発まくらには戻れません。
ちなみに、サイズが一般的な枕まくらに比べて大きいので、私はバスタオルをカバー代わりに巻きつけて使っています。

シーツ

★ベッド用ボックスシーツ シングル(Nガーゼ BE S)

すみません、どのシーツを買ったのか忘れました。
リンク先は仮です。
Nガーゼではないはずです。

マットレスからずれるなどの不快感は特にありません。
洗濯が楽ちんで、問題なく使用できています。

キャスター付きのミニテーブル

★ミニテーブルキャスター付き(コペンNA)

キッチンで使用しています。
狭いキッチンでモノの置き場を作るのにこの大きさは最適でした。
天板の半分に水切りカゴを置き、残り半分を調理時の物置きとして使っています。
もう10か月食器を置きっぱなしですが、重さに耐えています。

物干しざお

★ステンレス巻きパイプ ものほし竿 約2.2-4.0m伸縮タイプ(MHS-400)

以前短いタイプのものを4年間使っており、引っ越しでベランダが大きくなったため買い替え。
4年間使えたので耐久性は十分でしょう。
シンプルな形が使いやすいです。

ワゴン

★スリムワゴン(3段)

2つ持っています。
1つは脱衣カゴとして、もう1つはキッチンラックとして使っています。
1Kマンションの狭い廊下に置くのに最適な大きさです。

img_20161228_211418

(※下に置いてるカゴは洗濯物移動用です)
ただしこれ、1回ダメにして買い替えました。
どうしてもプラスチック製で弱いので、重いものを載せてはいけません。
使い方に気をつければとても便利です。

カラーボックス

★〔幅41.9×奥行29.8×高さ87.8cm〕カラーボックスカラボ 3段(WH)

おなじみ、ニトリのカラーボックス。
文句なしの品質です。
引っ越し時に2つ買い足しました。
横向きで4つ重ねて壁面収納にしています。

つっぱり棚

★奥行たっぷり強力つっぱり棚 L(PW118-190)

2つ買って、1つはガスコンロの上、もう1つは電子レンジの上に設置しました。

img_20161228_211823

このように鍋の水切りと各種アイテムの吊り下げに活用しています。
強度は申し分なし。
アイデア次第で使い道が広がる素敵な商品です。

S字フック

すみません、商品を見つけきれませんでした。

img_20161228_213617

先述のつっぱり棒にピッタリです。
このサイズは万能ですよ!

おわりに

以上、2016年に私がニトリで買った商品のまとめでした。
大好きなニトリ、来年もお世話になります!

↓こちらの記事もどうぞ↓
【福岡の全身脱毛】「銀座カラー 天神店」の感想とアクセス方法! 4回通った私がご紹介
博多在住の新人SEが2016年に買った本11冊をご紹介します
【福岡で一人暮らし】博多から東区に引っ越すぞ! お部屋探しの展望と過去の引っ越し振り返り