【西鉄バス】呉服町・蔵本地区は西鉄バスが便利すぎる【福岡市地下鉄】

スポンサーリンク

こんにちは、博多に住んでいる小林香織です。

前回、最寄り駅の残念なところを記事に書きました。
【福岡市地下鉄】私が最寄り駅の『呉服町駅』をほとんど使わない理由【西鉄バス】
今回の記事はその続編で、呉服町地区における西鉄バスの強さについて述べます。
福岡市地下鉄の駅に対する西鉄バスの優位性という点では呉服町駅に勝る駅はないと思います。

目次

■呉服町地区は西鉄バスが強すぎる
 ・路線の選択肢が多い
 ・天神と博多駅の中間地点という好立地
 ・100円エリア内にあり、快速も停まる
■私の乗車バス停使い分け
■おわりに

呉服町地区は西鉄バスが強すぎる

路線の選択肢が多い

20161205

上の図からもわかるように、このあたりの地区には多数のバス停があります。
(雑ですみません)

福岡の都市高速ランプで最も西鉄に使われているであろう呉服町ランプが昭和通り沿いにあります。
ここを出たバスは直進して天神へ、または蔵本交差点を左折して博多駅方面へ向かいます。

大博通りを南下すると博多駅まで一直線
明治通りを直進すれば、多くのバスの終点となる吉塚営業所や、粕屋・宇美方面の分岐点である千代町バス停があります。
明治通りや昭和通りや中央ふ頭・博多ふ頭から来たバスは呉服町交差点を経由してさまざまな方面へ向かいます。

そのような背景から、このあたりにあるバス停に停車するバスは非常に多いです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-04-22-56-45

※コピー元: 西鉄バス 路線図|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報の路線マップ全体のPDF

なんじゃこりゃあああ!!!
しかも1色1路線だと思ったら大間違いですよ、上のほうのカーキの数字や吉塚営業所・九大前のピンクの数字をよく見てください。
今度、呉服町地区のバス停に停車する路線の数を調べて別の記事で紹介しようと思います。

とにかく、これだけ路線が多いので、本数も必然的に増えます。
待たなくてもバスが来るようなバス停もあります。
蔵本(十八銀行前)なんて、時刻表に朝ラッシュ時は「4分間隔」と書いてあるくらいです。

天神と博多駅の中間地点という好立地

明治通りと大博通りの交点にある呉服町交差点。
まさに、天神と博多駅の中間地点です。
天神にも博多駅にも近い便利な場所です。

天神または博多駅を起終点・経由地とするバスの多くが呉服町または蔵本を通るので、基本的に福岡市内のどこへでも行くことができます。
もし直通のバスがなくても、天神か博多駅まですぐなのでそこまで不便はありません。
個人的には、百道浜のSRPに通勤していたときに、312番が呉服町-SRP間をノンストップで結んでくれていたのが非常にありがたかったです。

100円エリア内にあり、快速も停まる

一番上に載せた画像にあるバス停のうち、
呉服町/土居町/川端町・博多座前/蔵本/博多五町/奥の堂
は100円バスのエリア内にあり、エリア内の乗降ならどのバスに乗っても運賃は100円です。
(詳細: 福岡都心100円バス|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

天神も博多駅も渡辺通も薬院駅もぜーんぶ100円!!
呉服町方面からじゃ残念ながらキャナルのすぐ近くには行けませんが。(祇園町から歩きましょう)

私は大学時代に天神三丁目付近でバイトしていまして、2月末に今の家に引っ越してから就職まで、地下鉄の全線定期があるにもかかわらずバスで通勤していました。
100円でこんなに便利になるなんて素敵!!!
と感動しましたね。

また、呉服町バス停は乗り換え拠点という都合上、快速系統のバスがほぼすべて停車します。
特快3都心向けや100円ライナー外回りなら呉服町の次は博多駅(終点)です。
蔵本は急行や高速バスまで停まります。

img_20161025_072922

あの連節バスだって呉服町に停車します!

私の乗車バス停使い分け

余談ですが、私は家の近くのバス停をこのように使い分けています。
最寄りは神屋町です。

・神屋町(蔵本方面): 博多駅に行くとき
・神屋町(石城町方面): ふ頭方面や千鳥橋方面に行くとき
・蔵本(十八銀行前): 天神三丁目以西に行くとき
・蔵本(ふ頭方面or奈良屋小前): 呉服町のサニーで大量購入したとき(笑)
・呉服町(吉田善平): 千代町方面に行くとき(主に市民体育館)
・呉服町(東京生命): 百道浜方面に行くとき(図書館など)
・呉服町(博多駅方面): 博多駅に行きたいけど神屋町でちょうどいいバスがなかったとき
・対馬小路(天神方面): 通勤, 渡辺通り沿いに行くとき
・土居町(天神方面): 六本松方面に行くとき(通院など)

……書いてて行動範囲の狭さに悲しくなりました。
でも、行き先に適したバス停を選べるのは幸せなことだと思います。

おわりに

以上、呉服町地区にあるバス停の便利さについてのまとめでした。
もう地下鉄には乗れません……!

<おまけ>
ほかに、呉服町地区に似た立ち位置の地区に渡辺通一丁目近辺があります。
天神と博多駅の中間地点であり、地下鉄はイマイチだけどバスがおびただしく走る場所です。
詳しくは→ 【西鉄バス】渡辺通一丁目地区は七隈線が延伸しても西鉄バスが強いと思う【福岡市地下鉄】