『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1』届いたその日に読み終わったけん感想書くばい!【どん子ちゃん】

スポンサーリンク

こんにちは、小林香織です。

今日、私が心待ちにしていた新島秋一先生の漫画『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』が届きました。

面白すぎてあっという間に読み終えてしまいました。
福岡市民は絶対読むべきだし、他地域の方にも是非お手に取っていただきたいです。

勢いにまかせて、1巻を読んだ感想を、ネタバレしない範囲で、普段私がしゃべる言葉(ナチュラル博多弁)で書きます!!
(※タイトルにある「~ばい!」は普段は使わないですね)

そもそも私、漫画とか全く読まんっちゃん

私、昔は漫画を月3冊くらい買っとったけど、大学受験のときらへんから全く読まんくなったんよ。
忙しくて時間なくってねぇ。
2か月前に買った『社畜! 修羅コーサク』、なんと6年ぶりに買った漫画なんよ!!

(これも福岡をネタに笑いまくる秀逸な漫画やけん、是非!!)
そんくらい漫画と疎遠な私が迷わず予約ポチった漫画、それが『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』。
前から新島先生のTwitterを見てはどん子ちゃんの発言に「ほんとそれ!!!!!」って共感しまくりやったもん、買うしかなかろ!

福岡あるあるが詰まっとーよ!!

この漫画、福岡市周辺に住んどる人は間違いなく共感の嵐やね。
具体的には
・ラーメン屋さん
・博多弁講座
・ゴミ捨て
・袋のかき氷
・ラストの1ページ8コマになっとうとこ全般

このあたり、福岡の人が読んだら「あ――――っ!!!!!」ってなるよ!!

てか、そもそも表紙カバーを外した時点で表現のしかたに「あーね!」ってなるし、表紙をめくって文化の違いに「うそやろ……!?」ってなるし、目次がすでに福岡あるある満載で「あああああ!!!!!」ってなるよ!!
少なくとも私はなった!

普段博多の女(ひと)を気取っとる私もゆーてまだ福岡5年目やけんね。(博多は1年目)
こんな私ですら話がわかりすぎて感動しとっちゃけん、福岡市民は読まんと損やね!!!

3人の掛け合いが絶妙でもう笑うしかないやろ!!

このお話の登場人物は
・どん子ちゃん(博多乃 どん子)
・みゃーこ(東 京)
・まち子ちゃん(下 町子)

の3人なんよ。
(キャラ名がすでに全力でネタに走っとって笑うよね)

この3人の会話がまた面白いったい!!
3人ともキャラが立っとってニヤニヤが止まらん……!
特にみゃーこの変態発言の数々、本編にあんま触れとらんTwitter民は「そんなキャラやったと!?」って驚くやろうねぇ。

バスの中で読んどったら声出して笑いそうになったやん!
病院の待合室でも開いてみたけど、笑いをこらえとる変人みたいになったけんすぐバッグにしまったね。
ってなわけでこの本は家とかで思う存分笑える環境を作ってから読むべきやね。うん。

あいらしかねぇ

上の話にも関係するけど、この3人、とにかく可愛いっちゃん!!
どん子ちゃんの言葉を借りるなら「あいらしかねー!!」

この可愛さは実際に読んでみらんとわからんよ。
無邪気で笑顔が素敵などん子ちゃん、「ばりかわいいっちゃけど!!」
タイトルに偽りなし!

余談やけど、どん子ちゃんってちっちゃいイメージやったけど意外と背高いんやね。
まち子ちゃんとのいろんな対比が面白いよねぇ可愛いよねぇ!

最後に主張させて

・初めての土地で素の自分を出してくのは勇気いるよね、東京で博多弁をつかってくことでクラスに溶け込めたのはどん子ちゃんの人柄の成せる技やね。普通の人なら方言しゃべったら白い目で見られるかもしれんけど、博多弁をチャームポイントにできたどん子ちゃんはすごい
・7話の締めが最高
・まち子ちゃんの飲み物へのこだわり
・私も今度から内藤さんって呼ぶわ
・私福岡のICカード3つとも持っとうけど、やっぱはやかけんよりnimocaやろ
・みゃーこの苦手なもの、かつては逆やったったいね
・幼馴染って素晴らしいね

以上、勢いだけで書き上げた感想でした!
抱腹絶倒間違いなしな1冊やけん、みんなも読まんね!!
(※人気すぎて各店舗で売り切れ続出、お急ぎの方は電子書籍かチャンピオンクロス公式サイトで!)

スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする