【西鉄バス】私がバスで座る席・座らない席とその理由

スポンサーリンク

こんにちは、小林香織です。

私はほぼ毎日バスに乗っています。

もともとバスが好きだからというのもあるのですが、
通勤定期として西鉄バス福岡都心フリー定期券を持っているのでエリア内どこでも乗り放題というのが大きいです。
このエリアに家か職場がある社会人の方は持っておいて損はないと思います。

そして私は、バスに乗るときの座る(立つ)だいたいの場所を決めています。
今回は私のバス車内での定位置をご紹介します。

※記事中の写真は通勤中にちゃちゃっと撮ったものです。
撮り方が雑ですがお許しください。

座る場合

ドアの向かいにある席

img_20161112_175749

私が真っ先に座るのはここ。

バスに乗ってすぐ座れる。
降りるときもどこよりもスムーズ。
フットワーク最高です。

唯一の欠点は、座席に荷物を置けないことですかね。
それと、乗るのにもたもたしていると後続の人の邪魔になるかも。

前から2番目にある席は、前の座席が高くて圧迫感があるのであまり好きではないです。
4番目が好みです。

img_20161112_201914

あと、この写真みたいに手すりが座席を遮っているような車両に出会うと少し機嫌が悪くなります(大人げない)。

左側で一番前の席

img_20161109_084156

いわゆる「マニア席」です。

少し座面が高いので座りにくいですが、カードリーダーのすぐ近くという場所が良いです。
前面展望を楽しめるので、普段あまり乗らない路線を利用するときはここを狙います。

img_20161112_175609 img_20161115_084918

ノンステップ車のマニア席はかなり高い位置にあるので乗るのに注意が必要です。

img_20161112_201914

そもそもマニア席がない車両もありますね……。(いわゆる新型エルガです)

右側で2人がけの席のうち一番前の席

img_20161109_084123

この写真でニット帽の方が座ってらっしゃる席です。

2人がけの席の中で一番乗り降りしやすい席だと思います。
これより後ろに行くと機動力が落ちてしまいます。
開放感が大きくて乗り心地が良いように感じます。

右側で2人がけの席のうち一番後ろの席

とりあえず右側に座ると安心します。
なんででしょう?
左側はドアがあるから? 右側は車道に面していて眺めがいいから? 右側に壁があると本能的に安心するから? 左側に空間がないとストレスになるから?
考えたけどわかりません。

後述しますが、これの1,2列前の席は後輪が邪魔になるのであまり座りません。

立つ場合

右側の2人がけの席の前にある仕切り

img_20161109_084156

伝わりますかね……?

ここに立って後ろに寄りかかると、両手が空いて便利です。
ただし、すぐ右に1人がけの席がありますし、後ろの席から降りようとする人の邪魔にもならないように周囲に気を配る必要があります。

左側で一番前の席の後ろ側

img_20161112_175609

マニア席の後ろ、前輪付近です。

身長148cmでつり革を持てない私は、混雑時にはここにいると安心します。
降りるのもすぐですし。

前方の左側

img_20161109_084142

座るときは右側が好みですが、立つときは左側を死守します。
左手で手すりを持って(あるいは腕ではさんで)、右手でスマホをいじります。

とはいえ、本当に混雑しているときはそんなわがまま言ってられないんですけどね。
研修で百道浜のSRPに通ってた時期の帰りの312番は地獄でしたよ……。

私があまり座らない席

一番後ろの席

img_20161109_084536

写真には半分しか写ってないですが。

個人的に乗り心地が苦手なので避けます。
シートは違和感あるし、眺めが変だし、窓との相性が悪いし、足元が熱いし、降りにくいし、酔いそうだし……。
でも、この席を好んで座る人もいますよね。
感じ方は人それぞれです。

2人がけの席のうち真ん中あたりにある席

img_20161109_084222 img_20161111_084723

後輪で足元を圧迫されるのが好きじゃないです。
ゆったり座りたいので。
もちろん、足を置けるからという理由でこの席を好む人もいるでしょう。

img_20161109_084254

これは前述の2人がけの席の中で一番後ろの席。
後輪を避けたからといって必ずしも足元が自由になるわけでもなかったり。

中型車の優先席(ロングシート)

img_20161115_084807

バスのロングシートは苦手です。(電車でもあまりいい気がしないけど)
バスなのに横を向いてるのが受け入れられないです。
揺れ方がいつもと違って酔いそうになります。

ちなみに、優先席そのものは、空いていたら普通に座ります。
そして、本当に優先席を必要としてそうなお客さんが乗ってきたら、すみやかに立って席を用意します。

おわりに

以上、私がバスで座る席・立つ場所・座らない席のご紹介でした。
あなたはどの席がお気に入りですか?

※2016/12/15 追記
最近はもっぱら後ろのほうの席に座っています。
中ドアから寒い外気が入ってくるのがつらいのです……。
中型バスなら後ろでも降りるのにそこまで苦労しないので、毎朝の通勤は必ず後ろから2番目の右側の席に座っています。

コメント

  1. red_suzi より:

    おっさんですが、マニア席好きですね。
    自分で運転するのも好きなので、
    道の様子と運転手さんの操作を眺めています。
    最後尾はエンジンの真上なので暑いです。
    豊後高田のボンネットバスは前半分がロングシートでした。
    昔は標準的な配置だったのでしょうかね。

    • kobayashi_kaori より:

      返信が遅くなりましてすみません。
      そうですね、マニア席は景色もですが運転手さんもよく見えるのでいいですよね!
      ロングシートが主流だった時代もあるんですね。
      収容力の点では優れてますが、乗り心地が苦手なので個人的には避けたいです……。

  2. red_suzi より:

    私も中距離以上はクロスシートの方が落ち着きます。
    ただ、進行方向に背中を向ける配置のクロスシートは違和感があります。
    東南アジアの方でトラックの荷台に
    ベンチの様なロングシートを付けたバスに乗った事がありますが、
    そちらはスリリングで楽しかったです。

    • kobayashi_kaori より:

      お返事が遅くなりました。
      私も進行方向と逆向きの席が苦手で、電車でこういう席に座るとすぐ酔ってしまいます。
      トラックをバスにするだなんて、日本ではまず考えられないアイデアですね……!
      気になります。

  3. red_suzi より:

    延々と引っ張ってすみません。
    私が乗ったのはタイの

    ソーンテオ
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ソンテウ

    でした。
    自衛隊さんの輸送トラックはこんな感じかなと思いました。

    • kobayashi_kaori より:

      コメントに気づくのが遅くなって申し訳ありません。
      (スパムコメントに埋もれてしまって……。)

      いろんな意味で危険な乗り物ですね。
      さすが海外クオリティ!