格安で泳ごう! 福岡市にある市民プールの使い方を解説【福岡市民体育館】

スポンサーリンク

こんにちは。
ブログを引っ越してから初めての投稿となります、小林香織です。

みなさん、運動してますか?
私はSEの仕事をしておりまして、仕事中はずっと座りっぱなしです。
肩こりがひどいので、身体を動かすために2か月前から週に1回プールに通っています。

水泳はいいですよ!!
『水泳 効果』などでググっていただければその素晴らしさがわかるかと思います。
とにかく時間効率が良くて全身鍛えられる、時間がない人に最適なスポーツです。

「でも、お高いんでしょう?」

ジムのプールを利用するなら、最低でも月に5,000円はかかります。
でも、フィットネス用のプールはジムやスイミングスクール以外にもありますよ。

市民プールに行こう!!!

ということで、この記事では福岡市にある市民プールの使い方について解説します。
福岡市以外の地区にお住まいの方も、市民プールを利用する際の参考になるかと思います。

福岡市にある市民プールについて

どこにあるの?

福岡市には、各区に1つ+福岡市民体育館の8つの市民プールがあります。

総合西市民プール 福岡市西区西の丘1-4-1
東市民プール 福岡市東区名島2-42-1
博多市民プール 福岡県福岡市博多区東那珂1-9-15
中央市民プール 福岡市中央区西公園14-30
南市民プール 福岡市南区三宅3-31-1
城南市民プール 福岡市城南区片江1-5-1
早良市民プール 福岡市早良区曙1-3-15
福岡市民体育館・プール 福岡市博多区東公園8-2

※参考: 福岡市 ホームページの各リンク先

福岡市の市民プールは往々にしてアクセスが悪いです。特に博多。
東市民(名島)、早良市民(別府)、市民体育館(千代県庁口)以外は鉄道駅がかなーり遠いのでバスで行きましょう。

『市民プール』という響きで
「その区民、ましてや福岡市民じゃない自分は使えないんじゃないか」
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、住所関係なく誰でも利用できます。ご安心を。
ご自宅や職場から通いやすいプールを選びましょう。

料金は?

一般の大人は
夏季(5~10月): 320円
冬季(11~4月): 390円

です。詳細は福岡市スポーツ協会のHPからどうぞ。

上記の利用料金と、ロッカー代の30円があればプールに入れます。

11月になってしまったので今月から冬料金で値上がりしてます。
とはいえ、週1日通っても1か月1,560円!!!!!!
ジムに比べたらとてつもなく安いです!!!!!
これは利用しない手はありませんね。

また、福岡市内の市民体育館・プールではSPOCAという専用のICカードを使えます。

1478963332389 1478963338495

SUGOCAではありません。
これですね、なんと1,000円チャージすると1,100円ぶん利用できるんですよ!!!! お得すぎます!!!
プールの受付で買えますので、継続的にプールに通う方は必ず買いましょう!!!
ちなみに、支払いにはSPOCAのほかに現金と交通系ICカードも使えます。

その他概要

開館時間はどの施設も9:00~21:00です。
21時まで開いてるのは嬉しいですね! 私は仕事帰りに行ってます。

福岡市民体育館以外は、週に1日、休館日があります。
また、どの施設も『毎月第○○曜日は休み』という制約がありますのでご注意を。

利用時間は1回2時間です。

市民プール、けっこう綺麗ですよ!
そりゃあ高級なジムのプールには及びませんけど、中にはボロい施設もありますけど、よっぽど清潔さを求めない限りは満足できると思います。

客層は、中高年や学生の方が多いです。
私くらいの年代(20代前半)は少ないかな。でも気にせず泳いでます。

施設に入ってから出るまでの流れ

その前に、水泳用のアイテムは持ってますか?

プールに入るには、水着をはじめとしたアイテムが必要です。
プールに行く際の持ち物を確認しましょう。

★水着
★帽子
★390円(夏は320円)+30円
★タオル
・ゴーグル
・ふた付きの飲み物
・耳栓
・ヘアゴム
・メイク落とし

上記の中から自分に必要なものを持って行きます。
特に、★のついたものは持ってないとプールに入れないので要注意!!
(帽子とゴーグルは中央市民プールで借りたことがありますが、何度も通うのであれば必ず買いましょう)

水着は、女性であればセパレートがおすすめです。お手洗いが楽です。
フィットネス用で奇抜なデザインでなかれば好きなものを選んで構いません。
帽子は、髪を濡らしたくなければシリコンとメッシュの2枚重ねで着用しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スピード(SPEEDO) スイムアクセサリ シリコーンキャップ SD93C03
価格:960円(税込、送料別) (2016/11/12時点)

私は上記のものを購入して使っています。
そんなに高いものではないので思い切って買っちゃいましょう!

建物を見つけよう

さて、ここからは私の行きつけである福岡市民体育館プールをベースに、プールの使い方を説明します。
私は中央市民プールも利用したことがありますが、どちらも使い方は基本的に一緒です。

福岡市民体育館に行くには、地下鉄箱崎線千代県庁口駅、または西鉄バス千代町バス停が便利です。

img_20161112_180026 img_20161112_180019

さて、市民体育館の門をくぐりました。
いくつも建物があります。迷いますよね。

img_20161112_180042

手前左側にあるこちらの建物に行きましょう。
すると、『プール 女子』と書かれた赤い看板があります。
男子の入り口はもう少し進んだところにあります。

ちなみに私は初めて来たとき、間違えて3つ上の写真の施設に入って受付で恥ずかしい思いをしました。
受付係の方が優しい人でよかった。

ちなみに、他の市民プールはプールのみの施設なので迷うことはないはずです。

スムーズに入場しよう

さて、入ろう……ちょっとその前に!!

10円玉3枚が財布にあるか確認しましょう。
ない場合はロッカーが使えないので、受付の方に両替をお願いすることになります。
また、忘れ物がないかの確認も入場の前にしてしまいましょう。

それでは建物の中に入ります。

市民体育館の場合は入ってすぐに受付があります。
係の方があいさつをしてくださいますので「こんにちは」と返しましょう。
先ほど10円玉を見つけられなかった方はこのタイミングで両替をお願いしましょう。
先述のSPOCAを購入される方もこのタイミングで。

img_20161112_200714

券売機の隣に貸し出し用サンダルがあります。
これを持ってベンチに座り、靴と靴下を脱ぎ、先ほどのサンダルに履き替えます。
靴用のビニール袋がありますので、1枚取って脱いだ靴を入れます。
※靴下のまま更衣室に入ると十中八九靴下が濡れるので注意!! 私もよくやらかしました!

なお、市民プールの場合は受付と靴を脱ぐ順序が逆になります。
そして市民プールの場合は中に入ったらお手洗いをすませましょう。

すべてが終わったら入場券を買います。

img_20161112_200532

先ほどゲットしたSPOCAを券売機にセットして画面をタッチ。

img_20161112_180549

チャージは1,000円単位で行えます。

img_20161112_180624

購入すると、左下から入場券が出てきます。

ctl7t7qvuaayfmz

退場時刻、しっかり覚えてくださいね。
この券は退場時に受付に渡しますのでなくさないように。

それでは更衣室に入場しましょう!
市民体育館の方は、中に入るときにサンダルを棚に戻してください。

更衣室~プールに入るまで

市民体育館プールの女性更衣室にあるものは

・ロッカー(たくさん)
・壁とカーテンで仕切られた脱衣所(3つ)
・鏡と洗面台(4つ)
・ドライヤー(手持ち2つと備え付け1つ)
・水着脱水機
・ベンチ
・体重計

ざっとこんな感じです。
中央市民プールもこんな感じでした。
男性更衣室もきっと変わらないでしょう。入ったことはないですが。

メイクを落とし、脱衣所で水着に着替えたあと、以下を除く持ち物をロッカーに入れます。
これらをロッカーに置き去りにすると泣きを見ます。

・30円
・帽子
・タオル
・ゴーグル
・ふた付きの飲み物
・耳栓
・ヘアゴム

ロッカーに30円を投入して扉を閉め、カギを抜きます。
カギは腕につけるなどして肌身離さず持っててください。

髪を帽子に押し込めて、ゴーグルと耳栓を装着したら、タオルと飲み物を持ってシャワー室に行きます。
市民体育館の場合はシャワー室の横に棚があるのでタオルと飲み物をそこに置きます。
このタイミングでお手洗いをすませましょう。
市民プールによっては棚がないので、先にプールに入場してタオル置きの棚に置きます。

シャワーはまんべんなくあびて汗を流してくださいね。
準備が整ったら、持ち物を持って、いざ、入場です!!

プールに入ったら

タイミングによっては監視員の方が挨拶してくださいます。お辞儀をしましょう。
市民体育館の場合は入ってすぐのところに台がありますので、タオルや飲み物はそこに置きます。

水に浸かる前に準備運動はしっかりと!! 筋肉痛やケガの原因になります!
プールによっては壁に準備運動の手順が書いてありますので参考にするといいかもです。
中央市民プールでは大いに役立ちました。市民体育館のやつは正直あんまり参考になりません。

プールは6~7レーンあって、例えば以下のように用途が決められています。

・1: 水中歩行コース
・2/3/4: ロングコース(ひたすら25m泳ぎたい人用)
・5,6,7: 遊泳コース(仕切りがなく広々としている。自由に泳ぎたい人用)

時間帯によって、遊泳コースが狭くなったり、水中歩行コースが増えたり、団体が1レーン貸切ったりなどします。
遊泳コース以外は右側通行です。

準備体操が終わったら、マナーと制限時間に気をつけて思う存分楽しみましょう!!!

ちなみに、私は
水中歩行15分→遊泳コースでクロールと平泳ぎを40分→水中歩行10分
というタイムスケジュールでプールを利用しています。
泳ぐ前に水中歩行で体を慣らすと泳ぎに入ったときスムーズな気がします。

ビート板、ヘルパーなどの道具は自由に使えます。
途中、お手洗いに行ったらプールに戻る前にシャワーをあびてください。他のお客さんのために、お願いします。

泳ぎ終わったら

私は退出時刻の25分前にプールを出るようにしています。
荷物を忘れずに持って、監視員さんにお辞儀をして、シャワー室に向かいます。
シャワーで塩素を洗い流したら、体をしっかりと拭いて、更衣室に戻りましょう。

濡れた水着は洗って脱水機に入れると、たった10秒で水滴が消えますよ!! おすすめ!

忘れ物がないか確認して、裸足のまま更衣室を出ます。
市民プールの場合は受付用のサンダルを借りて受付に入場券を渡してから、ベンチで靴をはきましょう。
靴用のビニール袋は、使用済み袋入れのカゴに入れてください。
最後、受付の前を通るときは挨拶を忘れずに。
他の市民プールでは更衣室から出たら真っ先に受付に入場券を渡しましょう。

お疲れ様でした!!!

おわりに

以上が、福岡市の市民プールを利用するときの手順になります。

手軽かつ格安で泳げる市民プール。
みなさんもこれを機に市民プールで泳いで、体を整えてみませんか?

↓こちらの記事もどうぞ↓
【福岡の全身脱毛】「銀座カラー 天神店」の感想とアクセス方法! 4回通った私がご紹介
博多在住の新人SEが2016年に買った本11冊をご紹介します
【福岡で一人暮らし】博多から東区に引っ越すぞ! お部屋探しの展望と過去の引っ越し振り返り